アイガの散策記

主に日本全国各地のマラソン旅行記。 ネトゲ(RO)プレイ日記も復活?

RO 過ぎ去りし日 その5 初代「回復薬」誕生!

昨日(1/29)書かなかったので今日(1/30)2回目(笑)
・・と思って書いたら同じ日付は同じタイトル内(1/30のその4)に追加掲載されちゃった^^;
明日PC起動するか分からないし・・せっかく書いたし・・・よしっ、明日(1/31)の日付で今日(1/30)掲載(爆)
 
今回は今では5代目まで引き継がれている職位「回復薬」が誕生した頃のお話です。
 
時は2002/10/18
とある場所での会話
【登場人物】アイガ:私の剣士、ミィ:未来さんのアコ
 
アイガ : 装備で埋まってない箇所4つある。 head2つとアクセサリー2つ
ミィ : 装備、4箇所しか埋まってない・・・(^^; RobeとShoesは空白
アイガ : マフラーとシューズが倉庫にあるけど、アコさん装備できたっけ?
ミィ : さぁ・・・
アイガ : いま地下水路入り口?
ミィ : うん
アイガ : そっちいくね
(移動中)
アイガ・アルス : やっ
ミィ : おかえり〜
アイガ : またあったね。  カプラどこだっけ?
ミィ : こっち、上に来て
アイガ : 装備できるみたいだから、あげる
 
 カプラ倉庫より取り出したマフラーとシューズをあげたようです。
 もちろんスロットなんて付いていませんw
 
ミィ : そういえば・・・この前の赤ハーブ役に立ちました?
アイガ : そうりゃもう、ありがとう
ミィ : でも、かなり重いかも・・・(笑)
アイガ : でも多すぎるんで、倉庫から小出しで使ってる(^_^
ミィ : (笑)
アイガ : 今は60個もってる
ミィ : 私も今、倉庫に50個ほど・・・
アイガ : 地下水路でゴキたたいてれば、結構溜まるし(^_^
 
 このころの回復は赤ハブを直接食っていたようです、今では考えられん^^;
 
アイガ : そういえば、この前の武器
ミィ : わ〜〜い、Defが+4だ〜
アイガ : おめー
アイガ : 普通に売っちゃった?
ミィ : うん
アイガ : 商人キャラに代売りしてもらえば
ミィ : えっと・・・1450銭だったかな・・・
アイガ : 約20%増しで売ってもらえるよ
ミィ : へっ!?
アイガ : 手数料いくらかはらうけど、それでも儲かる
アイガ : 代売24%ってチャットルーム見たこと無い?


↑こんなの(笑)
 今では見なくなったけど当時はこういう商人キャラに列をなしてならんでいたものです
 今日(2005/01/30)プロ武器屋で撮ったわけですが、周りに人いてちょっと恥ずかしかったので一瞬で閉じた^^;
 掲載後見直してみると「代理購入」略して代”購”・・・チャットの漢字間違ってる(汗)
 
ミィ : う〜〜ん・・・記憶に無い・・・
アイガ : プロの武器屋に一人か二人はいる
アイガ : その人たちにチャットでたのめば売ってもらえる
アイガ : それで商売してるし、その人たち
ミィ: 代金はその場で貰えるの?
アイガ : うん
ミィ : 今度やってみようかな・・・
アイガ : そのばで、NPCに売ってくれる
アイガ : 私もまだ2回しかやってない
ミィ : あっ・・・商人のスキルか
アイガ : 初めてのときはドキドキで
アイガ : そうそう
アイガ : 素人ナ質問してから売ってもらった
 
 どんな質問したか思い出せませんが・・・
 聞かれたほうは『はぁ? ・・あ、初心者さんかw』
 て思われるような質問してたんでしょうねぇ^^
 
ミィ : って事は未鑑定でもOKなのね?
アイガ : うんOK
 
 鑑定スキル持ってない商人系キャラだったらどうするんだろう・・と今更突っ込み^^
 
アイガ : 蟲の皮とか小物溜め込んでまとめて売るのもあり
ミィ : その辺はちまちま売っちゃった(笑)
 
 実際プロ下水道3Fの4Fへ向かう入り口で蟲の皮30zで買取してた商人に売ったことあったな(笑)
 
アイガ : 私も最近までそうやってた
アイガ : この前は普通に売って16000位のを20000で売ってもらった
ミィ : 商人との買い物はこの前始めてやった
アイガ : 安いでしょ。 たまーに何この値段?ってのあるけど
ミィ : 蝶の羽を一つ385銭で
アイガ : それ安い
ミィ : 聞いてたから飛びついた(笑)
ミィ : ひとまず、20個だけ買った
アイガ : 買いだめ(笑)
アイガ : 商人の儲けは1個につき5z 良心的な人
ミィ : あると便利だから・・・
アイガ : うん、一度使うと病みつき <なんかちがう
ミィ : 燐粉?(更違っ!)
アイガ : しびれる〜 <なおさら違う方向
 
 当時の蝶は定価513z。 ・・・今より高かったのは確かだけどそんな半端な値段だっけか?
 もうけ10zで定価520zの間違いかな?
 そしてボケに今にはない微妙な固さがあります(ぇ
 
ミィ : わっ・・・何気にさっきのLvUpでHP600越えてる・・・
アイガ : 一気に?
アイガ : ちがった600増えたんじゃないのね
アイガ : でも、おめー♪
ミィ : Vitは大抵、毎回一つはあげてるから
アイガ : 最近VITのみあげてる(笑)
ミィ : 600一気に増えたら怖いです・・・(^^;
 
 HP600で多く感じてたのかぁ、今ならファブル4枚ブレイド装備させてノビでもHP400↑(笑)
 ノビでも装備可能な服にプパさせばさらに+700! スパノビにでもならない限りもったいないけど^^;
 
アイガ : いやこの前、騎士転職で3000超えたとかだれか言ってたから
ミィ : 最近はStrとVit中心
ミィ : HP3000・・・・・・
アイガ : 緑ゴキ対策にVITのみ!
 
 こうしてソロ戦闘を主眼に置きミィさんはバランスアコに育っていくのでありました(笑)
 そして私の剣士は騎士系サイトで『VIT70以上(だったかな?)で緑ゴキの被ダメが1になります』
 というのを見て主に緑ゴキ相手だった当時『これだ!』 とひたすらVITのみ上げてました。
 VIT型にするにしてもSTRとバランスよく上げた方が結果として楽なはずだったんだけど、
 当時は『緑ゴキから被ダメ1・・なんてすばらしい』しか頭にありませんでした^^;
 
アイガ : 騎士まであとjoblv7、遠い・・・
ミィ : プリまであと・・・Job14・・・
アイガ : 早くプリになってシ死んでも生き返らせて(^_^
ミィ : あっ・・・蘇生呪もあるんだ・・・
アイガ : うんこの前はじめてみた、フェイヨンダンジョンで
ミィ: ふぇ・・・便利〜(なんか違う・・・)
 
 リザはこの頃初めてみたのか。
 聞く事見ること新鮮だったあのころ・・懐かしい^^
 
アイガ : やっぱり持っとこう回復薬 <ネタ復活(^_^
ミィ :         ↓回復役
 初代回復薬のミィさん(左)と私(右)
アイガ : そうそう
ミィ : うぐぅ・・・
アイガ : 離さない(^_^
ミィ : (笑)
 
 なんかいきなり会話が飛んでるような気がするのは置いといて(ぉ
 この会話より以前にミィさんのことを回復"役"と呼ぼうとして回復"薬"と発言したのが始まりでした。
 以来ギルド結成後はだれかが「回復薬」という職位を継いでいる(笑)
 ねらったボケじゃなく誤変換が発端というのがミソですね(ぇ
 
ミィ : しかし・・・スキルの育て方間違えたなぁ・・・
アイガ : なんで?
ミィ : ディバインとかデーモンベインとか使う機会無いもん・・・
ミィ : それらに既に9P使ってるし・・・
アイガ : ピラミッドの地下にアンデッドいたんじゃ?
アイガ : フェイヨンにもゾンビうじゃうじゃ
ミィ : 最初のフロアしか行ってない・・・
ミィ : 次がここだったから・・・後回しでもよかったかも
 
 1stキャラらしいスキルの取り方です(笑)
 アイガ・アルスも両手剣スキル3まで取ってる^^;
 
アイガ : そういえば、2,300くらってたっけLv20位のころ
アイガ : ワープポータルは?
ミィ : 強すぎ・・・(^^;
アイガ : 今はいくつくらいだろ <ピラミッド
ミィ : ワープ系がまったく無いんです
ミィ : テレポートすら無い
アイガ : テレポあれば、逃げやすそう <周りにいる人迷惑だけど(^_^;
ミィ : ポタ入手までに、スキルP7〜8要るらしいし
近くにいた人R : 6こだよ>ぽた
近くにいた人R : 最低で言うなら4
ミィ : ルアーフ3+テレポート3ですか?
近くにいた人R : るあふ>1
近くにいた人R : てれぽ>2
近くにいた人R : 違うってw
近くにいた人R : いつの話をしてるんだ
ミィ : あらら・・・(^^;
ミィ : 情報が古かったみたいです・・・
近くにいた人R : ルアフは1レベルでマスターだよ
アイガ : 最新情報何処で入手できます?
アイガ : あれ? 落ちちゃった?
近くにいた人B : ---情報サイトのURL---
近くにいた人B : かな
アイガ : ありがとう、ログセーブしとこ
ミィ : サンクスですぅ〜
 
 雑談してたら間違った情報だと近くにいた人が指摘してくれて、情報サイトも教えてもらいました(笑)
 今はアドレス変わってるけど今でも活用しているR.O.M776のことです
 教えてくれた方ほんとにあり〜 でした^^
 
 今回のエピソードはここまで。
 え? タイトルの内容に殆ど触れてないって?
 そんなこと気にしてたらこれから先、ここの日記読めません!(ぉぃ