Hatena::ブログ(Diary)

光井愛佳凱旋企画サイト 企画日誌

2010-03-08 企画内容の暫定的な決定

皆様、お久しぶりです。

寒暖の差が激しい日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?


さて、名阪東でのFCイベントが終わり、CD発売記念イベントも終了しました。

各会場で、当企画の宣伝活動をさせていただいておりました。

人数や天候の都合でほとんど出来なかった日もありましたが、皆様のお目に留めていただくことが出来ましたでしょうか?


企画の立ち上げから3ヶ月が経過し、凱旋公演当日まで1ヶ月を切りました。

これまでに皆様から頂いたご意見を元に、2月の娘。FCイベントの会場にて、実行委員会メンバーで話し合い、

企画の内容の大筋を決定しました。


企画の内容としては、


  (1)サイリウム企画(注)

   →夜公演のアンコール時に紫サイリウムを点灯していただきます。

  (2)コール企画

   →昼・夜公演共アンコール時に「あいか」コールを行います。

  (3)メッセージ企画

   →Webサイト上にメールフォームを設置しました。

    投稿されたメッセージは当企画において責任を持って集約し、

    当日、会場のプレゼントボックスに届けさせて頂きます。


以上の3点とすることにいたしました。


(注)

 (1)につきましては、サイリウムの配布・回収等が必要であり、主催者及び会場の了承が必要ですので、

 企画実施について会場であるびわ湖ホール、主催者であるキョードー大阪に問い合わせを行いました。

 会場側からは既にいいお返事を頂いており、主催者側は現在検討中とのことです。

 (1)につきましては、主催者側からの了承を得たところで、企画の正式決定とさせていただきます。


主催者側からの了承が得られ次第、企画Webサイトにて正式にご報告させていただきますので、

引き続き、皆様のご協力をお願いいたします。

2010-02-19 今回もよろしくお願いします

皆様、お久しぶりです。


前回の企画から、もうすぐ一年が経ちますね。

あの感動は今でも忘れられないのですが、今年また、愛佳ちゃんの地元滋賀でのライブが実現するという事で、企画者として、胸がいっぱいであります。


今回も企画を立てさせて頂きまして、意見の集約・アンケートを実施して来ました。

なかなか意見が集まらない中、貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。


皆様から頂いたご意見を集約し、


サイリウム企画

・「あいか」コール企画


の二つを採用させていただく事になりました。


また、もうひとつの企画案として挙がった・メッセージ企画については、反対意見がありましたため、議論差し戻しとしておりますが、

企画の実行委員会の中で「会場に行けない人でも、メッセージを送りたい人はいるはず」「その人達の手助けになれれば」という話が出て来ており、こう言うのを実現するのは企画者が代表してやるべきではないか?と考えている次第であります。


いずれにしても、企画の実施まであと一ヶ月ちょっと。

のんびりしてはいられないので、徐々に準備を進めていきたいと考えております。


現在の企画の進展状況としましては、2月の初頭に、会場と主催者側に今回も企画をやりたいという旨の連絡を致しました。

会場側からはいいお返事を頂きましたが、主催者側は、「まだ準備段階で、企画の是非の判断は致しかねる」という事でした。

もう少し時間を置いてから、再度連絡したいと考えております。


今回もまた、皆様からのお力添えをいただくことになるかと思いますが、何卒、温かいご支援・ご協力お願い致します。

明日の娘。FCイベントの会場にて

15:51 |

さて、話は変わりますが、明日は大阪の御堂会館にて、娘。のFCイベントが開催されますね。

多くのファンの皆様が集まる機会であると言う事で、当日は会場にて、当企画の宣伝をさせていただきたいと考えております。

企画の実行委員会メンバーがボードを持ち、会場周辺にお邪魔致します。

見かけられましたら、どうぞよろしくお願い致します。

2009-06-28 思い出を色褪せないように・・・

皆様、こんばんは。

あの凱旋公演から3ヶ月が経過しました。

今でも当日の感動は忘れることが出来ません。

企画の準備から、色々大変なこともありましたが、それも含め、いい思い出になっております。


さて凱旋公演企画から3ヶ月の区切りと言うことで、今回は携帯サイト「ポケモー。」のツアー日記をご紹介したいと思います。

本来は愛佳ちゃんの凱旋公演であった滋賀公演に関する記事をピックアップしてご紹介したかったのですが、

月日と言うのは残酷なもので、いつの間にやらツアー日記は無くなっておりました(涙)。

私の携帯のお気に入りに保存してあった、愛佳ちゃんの日記をご紹介しますね。

(なお、はてな日記は絵文字に対応していませんので、絵文字は省略させていただきます。)

続きを読む

2009-06-23 お久しぶりです

皆様、こんばんは。

凱旋企画から3ヶ月余り。

その後も色々と忙しい日々が続き、ようやく余裕が出来てきたので久々の更新です。

さすがに放置しすぎましたね。いらんコメントを削除すらしてなかったんで先程消しました。


この間、色々なことがありました。

引き続き行われた娘。の春ツアー。新曲「しょうがない 夢追い人」発売記念イベント。

その前に愛佳ちゃんの足の緊急手術があり、彼女を励ますために…と色々と企てていただので、更新が滞ってしまいました。

遅くなって申し訳ありません。


さて、3/28に本番を迎えた愛佳ちゃんの凱旋公演。

この記念すべき公演をみんなで祝い、盛り上げ、「おかえり」と言う気持ちを伝えたい!と考え企画した凱旋公演企画。

企画で考えたとおり、アンコール時にたくさんの皆様からの「あいか」コールと共に客席が紫色に染まり、

見事な「あいか色の絨毯」が完成しました。

愛佳ちゃんもこの情景をとても喜んでくれたようで、ラストには感極まる場面もありました。

皆様からの「おかえり」と言う思いは彼女の心に響き、思い出に残る公演になったことでしょう。

その一助を担えたことを、企画者として嬉しく思います。


サイリウム企画はマンネリな部分などもありますし、(恐らく)凱旋公演でサイリウム企画をやったことが無いと言う

状況下で行った企画ですから、様々なご意見がありました。

参加された、あるいは、この企画を知った皆様には複雑な思いをされた方もいらっしゃるかもしれません。

また、企画側の至らぬ点もありましたので、その辺りはご容赦願いたいと思います。


今回の企画が「成功」したかどうかは、皆様それぞれの思いの中でにご判断していただくとして、まずは

企画を実現に結び付けられた事をご報告いたします。


この後は、今回の企画の反省点や企画に関する思い出話を綴っていけたらと思っています。

編集後記的な内容になることを予定しています。

どう頑張っても、いつかは色褪せてしまう思い出を、記録と言う形で残しておきたいですからね。

また、今後もしこのような企画を考えられる方がいらっしゃれば、その参考になれれば幸いです。

企画の思い出を振り返りつつ、日記を書いてみますね。

2009-03-23 あと5日

皆様、こんばんは。

昨日まで松戸森のホール21にて娘。コンが行われておりました。

初日から3日連続と言うことで多くの方が参加されたことと思います。

私も1日目・3日目に行って来ました。

コンサートのお話についてはここでは触れませんが、楽しかったですよ。


会場での当企画の宣伝活動もかなり好評でしたね。

告知ボードの人気がかなりあるらしく、引き続き写メ撮影希望の方がいらっしゃいました。

多くの方に「滋賀行きますから頑張ってください!」と声をかけていただいたので、

企画側としても非常に嬉しい気持ちでした。


コンサート会場での告知はこれにて終了。いよいよ今週末は滋賀公演本番です。

実行委員会総出で企画の準備を行っております。

皆様の思い出に残るものとなれるよう精一杯頑張っておりますので、皆様の温かいご支援を

よろしくお願い致します。

本日の作業内容

| 00:49 |

 久々に家で作業は出来たので今日もご紹介しますね。

サイリウムに添付するリーフレットが完成したので、以前作っていたサイリウムにつける

作業を行いました。

この状態で皆様に配布します。

f:id:aika_okaeri200903:20090323224859j:image


 このリーフレットにはサイリウム企画の説明、企画へ参加してくださる皆様へのお礼の言葉などが

書かれています。

リーフレットのデザインはこんな感じです。

f:id:aika_okaeri200903:20090323230451j:image

f:id:aika_okaeri200903:20090323230514j:image

受け取っていただく皆様ひとりひとりに企画の意図と私たち実行委員の気持ちが伝わり、企画に

参加していただければ幸いです。

当日は会場の指定された場所で配布を予定しておりますので、是非お受け取りください。


まだ準備が全て終わって居ないのでドタバタしておりますが、当日企画を成功させられるように

準備を整えますので、当日はよろしくお願いします。

Connection: close