Hatena::ブログ(Diary)

aikeの日記 RSSフィード

2009-08-26 VOCALOIDビブラート手描き支援ツール作ったよ

初音ミクなんかを使ってて、ちょっとニュアンスを出したいときは、画面下段のコントロールトラックを手描きすると良い感じになったりします。特にロックやポップスのビブラートの表現は、音程だけでなく音量や音色も揺らす方がそれっぽくなるので手描きしたいところです。でも、いざやってみるとマウスサインカーブを描くのは、思っているよりもずっと難しいことが分かると思います。そんなわけで、マウスカーソルを自動的に動かして、きれいなサインカーブを描画するためのツールを作成しました。

VibraMouse

f:id:aike:20090826031739j:image

 

このツールを起動しておいて、画面上でALT+Zを押すとマウスカーソルがうねうねと動き出します。それぞれのパラメータを変えるとさまざまな波形を描くことができるので、クレッシェンドしつつ、徐々にビブラートが深くなって最後にフラットする、といった表現も可能です。

 

こんな風にDYNとPITを揺らすと良い感じ。

f:id:aike:20090826031736j:image

 

ダウンロードは以下からどうぞ。

vibramouse.zip

ソースも公開しています。

http://github.com/aike/vibramouse/tree/master

 

これを使って、クラウス・ノミでも戸川純でも好きなタイプのビブラートを思う存分かけてください。

 

2011/05/06追記

説明動画を作りました。

D

 

最近のWindows7WindowsVistaではうまく動作しないことがあるかも。sample_vibramouse.iniをvibramouse.iniとリネームして手動でC:\Windowsにコピーすると動くかもしれません。

底辺底辺 2009/08/27 12:49 使ってみたのですが、どうしてもカーソルがうねうねと動かずに、
ただ、まっすぐ移動するだけになってしまいます。
(上昇・下降は反映されている様なのですが…)

当方はXP SP3環境ですが、特に他のマウス系ユーティリティは入れていない状態
で行っています。ちょっとそれ以外に思い当たる原因がよく分からないです…

# > もっとほしいです!!もっとほしいです
# 業者氏ね^^

aikeaike 2009/08/28 01:08 うーむ、ソース見直してみますね。今のところ原因はまったく不明です。
他にも同様の現象が出る人とか、原因に心当たりがある人とか、
どなたでも良いので情報もらえると嬉しいです。

ご安心ください、業者は氏にました。

iretatenoiretateno 2009/12/27 06:38 ビブラートプロパティウインドウに直接描こうとしているんでは無いですかね?

ぬーぬー 2011/10/05 17:08 Windows7 64bitを使ってますが、うまく動作しません。
Alt+Zを押すと、マウスがウネウネ移動し始めますが、
線は引いてくれません。ウネウネ動いてる状態で
マウスを左クリックし続けると記録されます。
あと、BANKのどれを編集してどれを選ぼうが、
反映されません。C:\Windowsにリネームした
vibramouse.iniを置いてみても変わりませんでした。

aikeaike 2011/10/06 07:59 コメントありがとうございます。
左クリックしないと記録されないのは正常な挙動です。
ちょっと面倒ですがAlt+Zを押した直後に左クリックしてください。

こちらの環境もWin7 64bitですが、BANK切り替えは正常に機能しています。
BANK切り替え後、C:\Windows\vibramouse.ini の更新日付は変化しますか?
変化しない場合UACなどセキュリティ機能の影響で書き込まれていない可能性があります。

匿名匿名 2016/06/17 10:21 匿名で失礼いたします。
Win7 32bit。
Alt+Zを押すとまっすぐ斜め下方向にマウスが動いていく状態でしたが
プログラムを管理者権限で実行したら波線を描くように移動するようになりました!
おもしろくて便利なソフト、ありがとうございます!