VOCALOIDをシャウトさせるVSTプラグイン作ってみた


 
■はじめに
VOCALOIDの声は基本的に柔らかい優しい声質なのでロックのような音楽にはちょっと弱いように思います。そのへんはみんな苦労しているようで、様々なエフェクターを駆使してシャウトするような声を作り出している方もいます。うまく作っている声をよく聴いてみると大体フランジャーなどで細かい波を作り、ディストーションで汚すとそれっぽく聴こえるようです。
そんなわけでVOCALOIDの声をシャウトやデス声にするためのVSTプラグインを作りました。中身はフランジャートレモロディストーションですが、パラメータを工夫して声を作りやすくしています。
ダウンロード
 

 
■パラメータの説明
Scream
このパラメータを上げるとより叫んでいるような効果が得られます。フランジャーのFeedbackとトレモロの深さを操作します。
Color
声色の雰囲気を変化させます。フランジャーのDepthを操作しています。
Rate
いわゆるダミ声は、ガラガラと非常に高速のビブラート/トレモロがかかっています。Rateはその速さを設定します。フランジャートレモロのRateと同じです。
Drive
VocaScreamerは最終段にシンプルなディストーションを配置しています。Driveパラメータはディストーションの歪みを操作します。
 
■動作環境
VST2.4準拠
Windowsマシンでのみ動作します。
Windows XP 32bit、FL Studio9でのみ動作確認しています。
 
■その他
GUIはg200kgさんが公開されている以下のツールで作成しました。ノブはKnobManのサンプルがとてもきれいだったので使わせていただきましたが、いずれちゃんと自作したいです。
 SkinMan http://www.g200kg.com/jp/software/skinman.html
 KnobMan http://www.g200kg.com/jp/software/knobman.html