Hatena::ブログ(Diary)

aikeの日記 RSSフィード

2010-08-15 VOCALOIDをシャウトさせるVSTプラグイン作ってみた

f:id:aike:20100816000754j:image

 

■はじめに

VOCALOIDの声は基本的に柔らかい優しい声質なのでロックのような音楽にはちょっと弱いように思います。そのへんはみんな苦労しているようで、様々なエフェクターを駆使してシャウトするような声を作り出している方もいます。うまく作っている声をよく聴いてみると大体フランジャーなどで細かい波を作り、ディストーションで汚すとそれっぽく聴こえるようです。

そんなわけでVOCALOIDの声をシャウトやデス声にするためのVSTプラグインを作りました。中身はフランジャートレモロディストーションですが、パラメータを工夫して声を作りやすくしています。

ダウンロード

 

D

 

パラメータの説明

Scream

このパラメータを上げるとより叫んでいるような効果が得られます。フランジャーFeedbackトレモロの深さを操作します。

Color

声色の雰囲気を変化させます。フランジャーのDepthを操作しています。

Rate

いわゆるダミ声は、ガラガラと非常に高速のビブラートトレモロがかかっています。Rateはその速さを設定します。フランジャートレモロのRateと同じです。

Drive

VocaScreamerは最終段にシンプルなディストーションを配置しています。Driveパラメータディストーションの歪みを操作します。

 

■動作環境

VST2.4準拠

Windowsマシンでのみ動作します。

Windows XP 32bit、FL Studio9でのみ動作確認しています。

 

■その他

GUIはg200kgさんが公開されている以下のツールで作成しました。ノブはKnobManのサンプルがとてもきれいだったので使わせていただきましたが、いずれちゃんと自作したいです。

 SkinMan http://www.g200kg.com/jp/software/skinman.html

 KnobMan http://www.g200kg.com/jp/software/knobman.html

移動局移動局 2013/09/13 22:22 スゴいです!これがあればメタル系にも余裕でいけそうですね。