Hatena::ブログ(Diary)

aikeの日記 RSSフィード

2012-10-07 JavaScriptで正規表現練習ゲーム作った

特に何か目的があるわけじゃないんですが、JavaScriptの練習のためにゲームを作ってみました。

 

Regex Of The Dead

Regex Of The Dead

 

タイピングゲームのように正規表現を練習するためのシンプルなゲームです。ゾンビと一般人が迫ってくるのでゾンビの名前にだけマッチするように正規表現を入力して倒していきます。

 

HTML5の流れでオーディオ、グラフィック、フォントHTML/JavaScriptで簡単に扱えるようになり、さらにenchant.jsのようなゲームエンジンも充実してきて、ゲームもJavaScriptだけで気軽に作れるようになってきたようです。

そんなわけで試しに書いてみたのがRegex Of The Deadです。プログラミングは長いことやっているもののゲームを作ったのは大学のとき以来かもしれません。

最初、何か良さそうなゲームエンジンがないものかいくつか調査しましたが、こういったタイピングゲーム的なものに適しているものは意外とない感じでした。そんなわけで他人のライブラリは使わず全部自前で実装しました。それでもゲーム本体170行、ゾンビ100行、人間100行の合計370行くらいです。

 

キャラクターはimgタグで表示した画像をズームしてCSSのtop, leftで移動させているだけです。キャンバスは使っていません。音楽はaudioタグを動的に付加したり外したりしています。背景はCreative Commonsライセンスの写真、文字はすべてGoogle Web Fontです。こういう高品質の素材が自由に使えるようになっているのも良いですね。

キャラクターデザインだけはどうしようもないので友達のデザイナーさんにお願いしました。怖すぎず可愛すぎずなかなか気に入ってます。

 

ゲームとしての完成度はちょっとアレですがプログラミングの参考にどうぞ。

Regex Of The Dead

@kanon_7@kanon_7 2012/10/08 05:07 コメント失礼します。
開始後すぐ、ゾンビも一般人も出現していない状態で、
"."を指定すると、ゾンビ一般人ともに合致0ですが、
スコアが500ずつアップする様ですね。
ゾンビ1体に合致すると1000なので仕様でしょうか。