Hatena::ブログ(Diary)

aikeの日記 RSSフィード

2013-07-18 不思議な円グラフを描くウェブサービス作ったよ

最近ツイッター界隈で不思議な円グラフを見かけました。

こんなやつです。

f:id:aike:20130718190133j:image

ちょっと調べてみると昨年の報道番組からキャプチャした映像のようです。

 

このグラフを見て、その手があったか!という新鮮な驚きを感じました。これまでの円グラフの常識にとらわれず、円の中心からあえてずらした位置から分割することで飛躍的に表現の幅を向上させています。無味乾燥で機械的なグラフにくらべて製作者の強い思いがぐっと伝わってきます。なんとイノベーティブでなんとワンダーなグラフなのでしょう。

 

でも、このグラフ、実際に描こうと思うとけっこう面倒です。Excelのグラフ機能をみても中心点の位置をずらす方法はなさそうです。

 

そんなわけでゆがんだ円グラフを描くウェブサービスを作りました。

ワンダー・グラフ・ジェネレイター

f:id:aike:20130718185842j:image

項目の追加変更はもちろん、中心をずらしたり、楕円形にして項目を強調したりできます。円グラフの秘められた表現力を感じてみてください。

それからレポートで使うとたぶん怒られます。

 

maniamania 2013/07/19 14:20 グラフ、いいですね。 リセット機能をつけて、「中心」になるようにしてもらえると、より便利だと思います。

maniamania 2013/07/19 14:25 あと、文字の大きさも、個別に決められないでしょうか? 可能であれば、1クリックで「スペース」に応じて、文字の大きさを変えてくれるオプションがあると、便利だと思います。

やむやむ 2013/07/19 18:03 URLパラメータなどで、グラフを他の人にも共有できる機能があると嬉しいです

おぎやはぎおぎやはぎ 2013/07/19 21:41 twitterのグラフを再現しようとして気付いたんですが

元のグラフと比べて、少々歪な形になってしまいました。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4349508.png

もしかして、値の改竄機能の実装忘れてませんか?

nn 2013/07/20 01:39 元のグラフは中心点だけではなくて
全体が平行移動しているようですね。
それとの互換モードがあっても面白いかもしれません。

わむわむ 2013/07/20 17:57 数字のみだとパーセンテージみたいなので、単位をつけてみてはどうでしょうか(元のグラフは「人」でパーセンテージではないからこそ、いいかげんさが増しています)。あと、キャプチャ自体はもっと前から見かけていたような。

maniamania 2013/07/20 20:52 中心点を、マウスで移動できると便利だと思います。

furafura2000furafura2000 2013/07/30 10:13 どうやってつくったんだ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aike/20130718