Hatena::ブログ(Diary)

aikeの日記 RSSフィード

2013-09-19 明日また来てください、本物のExcel方眼紙をお見せしますよ

「俺はェスァイ」

「SIって?」

「お客様のビジネスに最適なソリューションをインテグレートするんだ」

「でたっ、富士通っぽいことば!!」

「標準機能を組み合わせたパッケージは使いにくいからだよっ!!」


ドス、ドス、ドス、バッ

「この仕様書を作ったのは誰だあっ!!」

Excelの文書がなにかございましたか」

「なぜセルをこんなに細かくした!!計算など必要のない連中がスプレッドシートを使うからだ。馬鹿どもにExcelを与えるな」

「ははっ」


「そんなことを言うからには、文字やフォームを任意のグリッドレイアウトできて、顧客も当然のように文書ファイルを開けるソフトウェアがいろいろあるんだろうな」

「ぐぬう」

Excel方眼紙は帳票デザインが大きな割合を占める日本の業態に即したものなんだ」

「とはいえ俺も一般的なExcel方眼紙が最良とは思わない」

「みなさん、明日またここに来てください、本物のExcel方眼紙をお見せしますよ」



f:id:aike:20130919204419p:image


ダウンロード(hoganshi.xlsx)



 

美味しんぼ (1) (小学館文庫)

美味しんぼ (1) (小学館文庫)

tetsuotetsuo 2013/09/30 23:04 こんにちは。
面白いシートですね。
私の環境では、横7縦6ピクセルの横長で表示されましたが、環境依存でしょうか?