2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬキなチテヨ

日本語のCAPTCHAってはじめて見た。 どことなくヤラシイ感じがするのはたぶん気のせいだろう。

業務システムのドキュメントは誰のために書くか

これはすごい。よくここまで言葉で説明しきったなあ。 ・ ドキュメントを作る目的は、書くことでも読むことでもない。レビューすることを通じて、互いの理解の差を埋めることが目的である。 ・ ドキュメントに必要な内容はチームの成熟度、メンバーのスキル…

不要なホットエントリーを表示しない方法

はてなブックマークで表示したくないものってあるよねって話。好きとか嫌いとかじゃなくても、このニュースサイトとあのブログは必ず読んでるからわざわざ人気エントリーに表示しなくてもいいよ、みたいな。 それPlaggerの出番のような気もしますが、3日前…

Yahoo! Pipes使ってみた 読まないニュースを表示しない

ニュースサイトをRSSリーダーで読んでると、もう少しジャンル分けしてくれないか、みたいなことってあるじゃないですか。ニュースジャンルごとにRSSが提供されていればいいんだけど、全部まとまってたりすると、出勤前に世界情勢や経済ニュースをざっくりチ…

8KB JavaScriptマリオもコードリーディングしたけど……

14KB JavaScriptマリオを作ったJacob Seidelinさんが自らの記録を更新しました。今度は8KBです。 8 kilobytes of Mario JavaScriptをPNGに埋め込んでるそうです。何を言ってるのかまるで分かりませんね。とりあえず前回と同じように読んでいきましょう。 m.j…

tumblr bookmarkletのポップアップブロック回避って普通どうやるの?

tumblrをときどき使ってる。でもまだあんまりよく分かってない。心に残ったフレーズをQuoteしていくといつの間にか、オレ版「ウェブ時代 5つの定理」ができる感じか。 ちょっと困ったのがポップアップブロック。公式のブックマークレットが別窓で開くように…