テキスト

テキスト

ピース

NHKで放送されたプロフェッショナル仕事の流儀藤子・F・不二雄の回を観た。これはまんが道のF先生視点的切り口。もっともっと先生の話をお顔を観て声を聞きたいと思った。個人的な話だが、F先生が通っていたピースという新宿の喫茶店、サラリーマンの頃ちょいちょい寄り道で使っていた。先生はそこで驚異的なスピードでドラえもんネームを書いていたらしい、そして僕はそこでただ仕事をさぼっていた。こういう形で胸が痛くなるとは思わなかった。時は過ぎ行くもので小学館の本社社屋は取り壊されるらしい。空想のなかでねじれた場所を思い、なにか取り戻さないといけないと柄にも無く痛切に感じた。

藤子・F・不二雄(2013年10月21日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 1

藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 1