Yoshieちゃんのライブのお話。

ちょっと時間が経ってしまったイベントのお話なのですが、 Twitterきっかけで出会った歌い手さんのYoshieちゃんのライブに行ってきました。以前からUstreamで番組をやられていたことを知っていたのですが、 その後某イベントで彼女が出演者の1人としてステー…

IT系技術者を夫に持つ妻の本業について。

更新がかなりおくれました。申し訳ありません。前回のブログの更新時あたりから少しずつ活発になってきまして、 本業に没頭しているうちにブログ更新をすっかり忘れてしまいました。…で、私の本業は何なのさ?っていう話が今日のエントリです。ちなみに私、…

活動限界と怠慢の間で

タイトルが重くてすみません。 どうもいいフレーズが思い浮かばなくて…今日は自分の病気とその療養生活に関するお話です。現在「うつ病治療中」のと言っている私ですが、 厳密には「治療中」モードから「社会復帰準備中」モードになりました。 嬉しい事では…

リアルギークガール発見!(2):Ayano*ちゃんについて

このところギークガールの話題が続いてますが、 今日もギークガールのお話、しかもリアルギークガールをご紹介します。今日ご紹介するのは、 Ayano*ちゃんです。 Twitterアイコンの写真を拝借しようかと思ったけど、 この写真が一番最近撮影したものだし可愛…

【速報!】ハイファッション誌「装苑」でギークガールの紹介がついに!

こんばんは。 私にしては間をあけずにブログ更新です。 というのも、これは更新せねば!という出来事が今日あります。26日(25日深夜)に書いた記事「リアルギークガール発見!(1):山下ミカさんについて」 の3日後に、なんと、 山下ミカさんが装苑に登場し…

リアルギークガール発見!(1):山下ミカさんについて

こんにちは。 最近IT系ジョーク・ネタの記事が続いた上に、その記事が予想以上に拡散してしまった為、 「このブログはIT系に詳しい主婦さんが書いているのかー。ほー。」 …と、(一部知人にまでも)思われてることが判明しました。いやいや、違うんですって…

【改訂版】IT系技術者を夫に持つ妻が、普通と思っていたけど実は違った64のコト

ども。 8日夜に何となくノリでUPした記事 『IT系技術者を夫に持つ妻が、普通と思っていたけど実は違った32のコト』 が、 予想をはるかに上回る反響があり、びっくりしました。前記事でも書きましたが、「32のコト」はあくまで暫定的なもので、 編集・修正、…

IT系技術者を夫に持つ妻が、普通と思っていたけど実は違った32のコト

今日の内容は、完全に判る人には判るあるあるネタ、 判らなければ「は?何それ?」な世界の話です。元のネタは、以前夫が教えてくれたブログ記事 「プログラマの嫁が知るべき97のこと」 なのですが、 この97あるネタのうち7〜8割の確率で私のツボにヒットし…

「がんばって」って言葉が苦手な訳 〜うつ病の人にかける言葉って?

今日はまじめネタです。 うつ病に関連した話ですが、日常のコミュニケーションにも言える事かと思うので、 宜しかったら読んで、一緒に考えていただければと思います。東日本大震災以降、復興のスローガンでよく聞く言葉で 「がんばれ」や「がんばろう」とい…

『iPhoneキレイ撮りカメラ講座』@Apple Store銀座(出版記念イベント)行ってきた!

さてさて。ブログ連続更新ですよー。 本当は前の記事と一緒にする予定だったのですが、長すぎると読みにくいかと思い、 別記事にしてみました。 今回は、写真とイラストを交えながら書いていこうと思います。 ある意味初の試みです。(ドキドキ)今回、書籍…

書籍『iPhoneキレイ撮りカメラ入門』について

さーって。今日は今までと違うノリでブログ書きますよ。 ある意味「ブログらしいブログ記事」かもしれないです。先日発売になったモデル・ブロガーのまつゆう*さんの新しい本が発売になりました。 『iPhoneキレイ撮りカメラ入門』 写真家・宮澤正明氏とのコ…

うつ病について:好きで病気になった訳じゃないってば編

ブログって油断するとブランクあいちゃいますね。 Twitterならば思ったことを反射的に打ち込むことできるのですが、 (打ち込んだからといって全て呟きにして流してる訳じゃないですが) ブログとなるとある程度構えてしまうんですよね。 iPhoneでブログ書く…

見た目の話:自分を客観的に見ようとしてはいるのだけど。

ブランクが空いてしまったのですが、久々に思うことがあったので更新です。いきなりですが質問です。 「印象の良い外見って、どういう感じなのですかね?」少し前の話ですが、欧米(特に大都市)では「デブと喫煙者は出世できない」といったりしてたこともあ…

雑記:久々に動けなくなった4日間に思い描いた事とその後

Twitterでは呟いたのですが、1月9日から12日までの4日間、 完全にダウンしておりました。 久々でした。身体が動けなくなるという状態になるのは。回復した今でも正確な病名は判らないのですが、インフルエンザではありません。 一番有力なのは急性腸炎じゃな…

あけましておめでとうございました(過去形)

ご挨拶が遅くなりました。新しい年2012年がはじまりましたね。 あけましておめでとうございました。 ※ ある程度時間が経過してるので考慮して過去形にしてみました。今年は何かと活動で気になれるという話が、 あらゆる占いで出てくれているので、そこは上手…

ほぼゼロからモノづくりの仕事と人の繋がりを作ってみる計画〜「アイコ再起動計画」その1

これから書くことは、あくまで現時点の私のことと、 私のこれからの計画です。現在、私は「フリーデザイナー」を名乗り、デザインやイラストのお仕事を頂いていますが、 会社勤めされていたり、フリーで忙しく仕事している方と比較すると、仕事量はかなり少…

気になった事柄(12月19日現在)

ども。深夜の更新です。 今日は北朝鮮からドえらいニュースが飛び込んできててんやわんやでしたね。 2011年のクライマックスにこんな事が起きるとは。さてさて。 今日は文章ではなく、気になることのメモです。 ソーシャルメディアをちゃんと活用してる例を…

女性はWebとSNSを活用できているのかどうか

昨日のブログ記事、 ギークガールについて私なりに語ってみる【定義とアイドル編】 - アイコ的 日々是好日(仮) を読み返してみたら、 「なんだか興奮しすぎてて文章まとまってない…」 と猛省したアイコです。こんにちは。ギークガールについては今後も少し…

ギークガールについて私なりに語ってみる【定義とアイドル編】

今、私がとても気になっていて、且つ掘り下げてみたいトピックが ギークガール です。あまりにも自分の中で衝撃且つ爽快なキーワードなので、 このギークガールについて数回に分けて語ろうと思います。 今回は「そもそもギークガールとは?」と「アキバ系ア…

現在気になる事一覧(12月15日現在)

半分は、自分のためのメモの為に。 半分は、誰か情報協力や何か一緒にできないかの共有の為に列挙します。ちなみにこれらの項目は、それぞれに関連性はあまり無いので、 結構突拍子も無いことが並ぶかと思いますので、あらかじめご了承くださいませ。 「ギー…

とりあえず試験的に始めてみるよ。

こんにちは。はじめまして。 もしかすると普通にこんにちは、かもしれませんが、アイコです。ブログは以前からやっていたのですが、 だいぶ以前に作ったものだったり、最近デザインや方向性の変更をしようとしているため、 個人的な話を書いたりメモしたりす…