名匠戦・紅へ行ってきました。

先週の土曜日・24日は名古屋のアーバンスクエア大須店で行われたQMA大会、名匠戦紅に参加してきました。

この大会に出た理由はただ1つ。スポーツジャンルのクイズのみのナンバーワン決定戦だからです。
15あるカテゴリの中から自分は最も得意とする、「文字パネル」部門にエントリー。全体では80人余り、自部門では6人のエントリーがありました。

1回戦(以下一部CN敬称略)
対戦相手:だいだひやま、たられば、2とりしう1(有志)

まずは6人から4人に絞る戦い。2とりしう1さんはダミーの為、実質3人での戦い。別組の3人が同時進行なので分からないのですが、得点の上位4人が勝ち抜けなので別組がハイスコア連発でも1位さえ取れれば無条件で決定戦進出が決まります。

序盤で「NBA」(プロバスケリーグの名称)を答える問題で痛恨の誤答をしますがそれを除いた23問を全答した結果はこうでした。

376点で1位。何とか決定戦進出を決めました。
対戦した中で同じ兵庫から参加しただいだひやまさんはここで敗退が決定。
同組から勝ち残ったたらればさんと共に、別組から勝ち上がったWILLさん、Sバインドさんとの4人で対戦。WILLさんは長年に渡ってこの形式の第一人者で未だ勝ったことはありません。1回戦では自分を上回る398点と驚愕の点数を挙げての進出です。

代表決定戦
対戦相手:WILL、Sバインド、たられば

ここでも序盤に柔道選手「ルスカ」を長考の上に不正解。WILLさんが単独正解し、リード。その後は1問も間違えずに正解を重ねますが、WILLさんが凄まじいスピードで正解を重ねた結果はこうでした。

WILLさん 396点
アイコマン(自分) 371点

残念ながら力及ばず2位で敗退しました。
点数以上の完敗でしたが、WILLさん以外には負けなかった事だけは自信になりました。

しかし、負けた後にもこの大会にはスポラン縛り24問での敗者復活戦があります。2年前に来た時はここで勝ち残って準決勝まで進んだので今回もこちらも楽しみな対戦の1つでした。文字パネルの決定戦に残った事もあり、出番は遅めでした。通過枠は9人と狭い門ですが、自分の前に終わった組を見ると得点は最低でも300点は欲しい所。

敗者復活戦
対戦相手:Sバインド、たられば、APPLE

先ほど文字の決定戦で戦ったお2方とAPPLEさんとの対戦。
出題に関して余り覚えてないのですが、未見の○×と四択で2つのうちどちらかが当たりと思われる2択を両方誤答とした結果はこうでした。

287点でこの組の3位。
この時点で同じ組だけで2人に先着されてますし、上位9人に入るにはかなり厳しい点数。全試合が終了し、得点上位者から順に通過者が発表されましたが、残念ながら自分の名前はありませんでした。

その後、24名で行われた本戦は熱い戦いの末に文字パネル代表になったWILLさんが制しました。大阪から行ったオチョシンコさんは4位でしたが差は殆ど無く誰が勝っても不思議ではない熱い決勝でしたね。

終了後はエキシビションが行われ、自分はWILLさん、DANほくとさん、2とりしう1さんとのスポパネ総合縛りに参加。スロ・並べに不安がある自分でしたが歴戦の猛者に挑んだ結果はこうでした。

321点(4ミス)で4位。ここでは宮崎のDANほくとさんが堅いところを見せて、全答で1位でした。
この日は本当に沢山の人にお会いすることが出来ました。参加者の皆さんそして大会運営の皆さんにもお礼申し上げます。

ーーーおまけーーー
折角名古屋に来たんでグルメの方も楽しんできました。

昼は大会前に「矢場とん」本店に行きわらじとんかつ定食をビールと共に。

晩は現地で合流した近畿勢5人とアーバンスクエアの裏にあった「浅ひろ本店」で味噌煮込みうどんをいただきました。

こういった物を食べるだけでも遠征した甲斐があると言う物ですね。
遠くに行った際には現地の美味しいものを食べるのにも拘って行きたいですね。

7月4日〜19日のトナメ戦績

暫く書いてなかったので駆け足で記しておきますね。

4日@アミパラ垂水
ドラ1軍:1-0-0-0 0-0
5日@アミパラ垂水
ドラ1軍:1-1-0-0 3-0
7日@アミパラ垂水
ドラ1軍:0-1-2-1 1-0
8日@アミパラ垂水
ドラ1軍:0-0-0-1 1-0
@T−BIRDS明石西
ドラ1軍:2-1-0-0 0-0
9日@アミパラ垂水
ドラ1軍:0-0-0-0 0-3
フェニックス:3-0-0-0 0-0
ドラ2軍:3-0-0-0 0-0
10日@アソビバ・パレパレ
ドラ1軍:2-1-1-1 7-3
11日@アミパラ垂水
ドラ1軍:1(1)-0-0-1 2-2(優勝はアイスでゴールドメダル)
14日@アミパラ垂水
ドラ1軍:1(1)-0-1-0 3-1(優勝はアイスでゴールドメダル)
17日@ゲームパニック堺
ドラ1軍:0-0-0-1 0-0
@ラウンド1堺中央環状
ドラ1軍:2-0-0-0 0-0
@ラウンド1泉北
ドラ1軍:0-0-0-0 1-0
泉大津フタバボウル
ドラ1軍:0-0-0-0 0-1
18日@げーむいんくー
ドラ1軍:1-0-0-1 0-0
@遊スペースマジカル
ドラ1軍:1-0-0-0 0-0
19日@ラウンド1姫路飾磨
*店内対戦のみ
@アミパラ姫路
ドラ1軍:1-1-0-0 3-4

1ヶ月ぶりにフェニックス組に落ちましたがそれなりにプラチナメダルは増えてるようです。

芸キーブート@姫路

昨日19日は姫路へ行ってきました。
古くからの知り合いで前日もマジカル大会に来ていただいたのくぼなおきさん主催でラウンド1姫路飾磨店で午前の時間を利用して芸能キーボード系の店内対戦をやってきました。
参加者は、のくぼなおき、コタロー、いぶしこうた、Yすかすすむ、700MHZ、TESLA、サリーナひめ、ここくん(敬称略)でした。
限られた時間でしたがこの日は緑の対戦を楽しみました。ほぼ生贄でしたが稀に世代問で単独正解を出す一幕もありました。

その後はお好み焼き「おいしんぼ」→大盛りの店「ムッシュ」で食事会。こちらも楽しいひと時でした。この3連休は東へ西へ飛び回りながらQMAにまみれた3日間でしたね。改めてお会いした皆さんに感謝します。楽しい時間をありがとうございました。

この期間ではとまとばんく@岡山さん、ナイ@アドアーズ高円寺(東京)さんん、いぶしこうた@兵庫さん、ひなっち@静岡さん、えこっトソン@川越(?)さん、ごはんつぶ@石川さんから呼びかけを頂きました。こちらもお礼申し上げます。

げーむいんくーにて。

打ち上げの後、げーむいんくーでPASELIを使ったダンジョンに挑戦しましたが自パーティーは惜しくも19階で全滅しました。ホーム垂水でもやりたいのですがPASAELIの消化クレジットがデフォルト設定のためどうしてもくーか姫路でしかやろうという気になれずこれが通算でも4度目の挑戦でした。

その後は残ってる人たちに協力の下、各人の武器縛りで店内対戦をしました。
スポ文字では376、391、396、393点と4回縛りをやって1ミスと上々の内容。名匠戦に向けて精度が上がってきました。
他にもアニスロ、理系並べ、文系キー系、美術文学などで縛った対戦をしました。ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

第2回アルカトラズQMA大会(ノンジャンル限定)@三宮マジカル

18日は三宮のマジカルで行われた第2回アルカトラズQMA大会(ノンジャンル限定)に参加してきました。
参加者はスタッフを含めて24人。4人対戦で24→12→8→4でした。3回戦のみ惜敗により2人が救済でそれ以外は完全上位2抜けでした。
出題に関してはノンジャンルであれば何でもOKで、決勝のみノンジャンルランダム限定でした。いつものように自分の試合を中心に振り返ります。以下CNは一部敬称略です。

・1回戦(24→12)
対戦者:のくぼなおき、わたせみちる、カグラ
エフェ(自選)→○×→四択→連想

セレクト系に偏り、ヒヤヒヤしましたが何とか1位を死守。しかし3位ののくぼなおきさんとは2問差でしたので勘が外れていれば危ない展開でした。何とか1位通過。2位はわたせみちるさん。

・2回戦(12→8)
対戦者:クララをだせ、サリーナひめ、はぎやセイK
タイピング→ランダム→エフェ(自選)→連想

出題内容があやふやですが、最後の連想で野球問題が2問も出る幸運。どちらも第一ヒントで飛んだ結果、サリーナひめさんを7点抑えて2位で準決勝進出。1位はクララをだせさん。但し、惜敗率ルールにより3位サリーナひめさんも通過になりました。

・準決勝
対戦者:サリーナひめ、わたせみちる、すだちくん
ランダム→○×(?)→エフェ(自選)→パネル総合

問題が割りとスポに寄ったお陰で3セット目まで接戦だったのですが、4セット目のパネル総合で4ミスして279点で4位で敗退。1−3位は342、339、334点と大接戦でしたがすだちくんさん、サリーナひめさんが勝ち抜けでした。

決勝はランダム限定で行われ、今回は1度も当たらなかったワゲイのカミさんが優勝。以下、2位すだちくんさん、3位サリーナひめさん、4位クララをだせさんでした。

終了後は1時間ほどフリープレイで店内対戦をし、参加者が解散した後残った人たちで急遽隣の笑笑で打ち上げをしました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

赤い店内対戦会@ラウンド1堺中央環状店

17日はtwitter等で告知がありましたラウンド1堺中央環状店で行われたスポーツのみの店内対戦会に参加してきました。
自分はなかのみなこさん、オチョシンコさんに教えて貰う格好で参加したのですが、実に22回も各種縛りに参加させて頂きました。文字パネル縛り以外では殆どがオチョシンコさんに「かわいがられる」内容でしたが、スポ文字縛りその1ではなかのみなこさんに敗れる一幕も。24日の名匠戦での本番には万全の状態で臨むべく調整したいですね。

写真は1回目に行ったスポスロ縛り。オチョシンコさんは当たり前のように全問正解を連発していました。22度の縛りでの自分の順位は4-9-7-2でしたが得点は概ね300点を超えられたのは収穫でした。
自分の対戦画像にあった対戦者(参加者)は以下の通り。
オチョシンコ、なかのみなこ、サリーナひめ、たんげようこ、しんあきのり、APPLE、ミサキリナ、のはらユウや、おとなしサヤ、ユージローA、まるマール、Aセイボーロ、くちきあかね、ホーベルソン、はぎやセイK(敬称略)でした。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。願わくばまた次回もこういった赤赤した会をやりたいですね。参加の皆さんありがとうございました。

第1回全国大会結果

718位でした。
勲章:1491個(74クレ)
テスト:31-22-9-8-3-1 (Ace53/74)
本 戦:46-26-8-3-1-0
プラチナ:27枚

1クレ平均の勲章20個を達成。総合正解率71%と決して高くない自分でさえ、全国大会の中ではほぼAce、プラチナメダル獲得率は36%もありました。

そして、「賢王」称号のボーダーラインは勲章1万個オーバー。魔法石に換算して40000個以上挙げるほどプレイしないとムリだった様です。(今の自分の累計魔法石の数に匹敵します)
プレイ回数は自分の獲得ペースで500クレ以上必要。お金も時間も体力も全てが足りません。
早くも月末に始まる第2回はどんな物になるのでしょうか?ベースが変わらないようでしたら自分は少しだけやってトーナメント中心にしようと思います。