台湾へ 2006年3月30日


2006年 3月30日

台中でおとといジュリーに会った。

ジュリーはぼくに「あなたはやせているから、ふとりなさいよ」といっていたけど、君のほうが少しふとったのではありませんか。そのほうがいいぞ。と心の中で思った。夏に会ったときはやせすぎのようにみえた。彼女に会った時間に魅力があふれていた。
「わたしの髪型が変わったのに気がつかない?」
と彼女はレストランで聞いた。
「ああ、そうだよ。変わっているよ、ほら何というのかな、前髪がそろっているよ。」

前回会ったときよりも僕はりずっとリラックスしていた。

マクドナルド」に行って、彼女はトイレに行った。
僕は彼女のもってきてくれたおりたたみ傘をずっともっていた。

僕らは雨の中公園を歩いていた。ジュリーは小さいころ台北に住んでいたという。
ここは台北。ジュリーが13年間過ごしていた街。ここには彼女の友達がたくさんいる。