春1

春が来た、春が来た、 彼の岸に、先に飛び立ち、彼岸花。 藤の棚、花芽残して、我下がる。

春1番

3-21日今日は寒い春日和でした、春分の日でした 後少しで、花が咲き、1枚ずつ薄着になり、過ごし良い季節に 成ります、高齢者の我々も、気持ち良く動ける様に、成ります。

彼岸近し

春が来た今年は

3月

3月弥生いよいよ春がきた、心も軽くなる 春です、みんな幸多いことお、祈ります、われは、 彼の岸が、近ずいてきます、多くの友は先に行き 待つています、奇麗にかたずけて、〜?・???

間違い

パソコン画面に従がい、進めると登録に成り、 知らず入会金つき、¥8500円知らぬことは 恐ろしい。 健康診断の結果、肺がん、大腸がん、胃がん、 全て今のところ、異常なし。OK

結果

肺がん検査異常なし、只古傷が前回と 著しい変化なし。

+節分

暦のうえでわ、春でも寒波が来ている12どマイナス まだまだ春は遠い、小生も年一度の高齢者健康診断 肺のレントゲン、胃カメラ終わり、あとは大腸ないし鏡 で終わり、結課は17日解かる

疑問

80さい、先も見えて居るこの年で病院に行き健康診断 その結課要観察、要診断の結課との指示があり 医師に相談すると。あまり良い顔されなかつた、 診療1割りの為あまり検査を勧められなかつた、 他の患者と不公平との事何故??????

下痢

正月そうす下痢つずき、去年5月胆のうてきしつ、 その後。軟便が多く気にして居たら、今年正月過ぎ げりが、多くなり、難儀して居ます、外出するとき 何処にトイレが有るか確認、してから外出する様に成りました 難儀です

5日正月

正月5日間良い天気でした温かく過ごし良い 正月でした。明日からは平常心今年の 1年が始まる良い年で有るように、つとめます。

正月

おめでとうございます。 年賀状が思わない人から届いた 気にはしていたがまさか来るとは驚きました 賀状も扱いに困ります、何年も音沙汰なく 突然舞込む賀状うれしくも有り、困りますその対応に 80歳賀状も少なくなり、思うことは一つ あの人は・・・・・…

検診

171819日高齢者健康診断日 大腸、肺 胃癌検診前年度は 全部要検査で日掛かりました 今年は、何もない事願う

12月1日

今年も最後月に成りました、早いものでもうh25年は 終わり、何事も終わりが有り、始まりもある、 私は1934年で始まり2025年でだんだん終りに 近ずい手いる、過去を振り返ると何も人の為に 成る様な事をした覚えがない、迷惑ばかり掛けて、自分 勝…

年賀

年賀状を書く時期が来た早いもので、もう1年 今年も僅か、年々だす、賀状が少なくなる、 寂しい事です、今は同年なし、グループ無し、 でも出せるだけ、幸せかな?・・・

寒い

寒い暑いと、思うったら寒い冬が来た、冬には弱いのです、 ヒーター、炬燵、ストープ、我が家は全員勢ぞろい、 でも寒い

11月

11月今年も後少し、1年早いもの私も12月3日で79歳 長く生きた者だ、健康年齢で暮らせるだけ、幸せです。 自分の生活が自分で出来る様に、努力する様に頑張るこれが 自分に対しての、勤めです、全ての皆様お体を大切に。

台風

各地で被害をもたらす、台風27,28号ダブルで、各地を 襲い、被害をもたらし、今週も被害が出そうです。 それに気を取られて居ると、汚染漏れが忘れられそう、 今は恥の上塗りばかり、真面目に考えて、議員さん。

台風27号

今年は台風の当たり年、西日本に接近のおそれあり、23日 市民チャリチイゴルフ大会、庄内ゴルフ倶楽部コース、 予報では接近とか、残念、雨が降ると冠水するコースです、各地で 被害が出て居るのに、不謹慎でしょうか。。。。/

ゴルフ

久し振りに練習ゴルフ、23日の市民ゴルフチャリチイ大会 年には勝てない、以前に比べて距離が出ない、歩く 速度が遅い、メンバーに迷惑が掛かりそう、残念でした

話題

今はテレビを見れば、人殺し、国どうしで、殺し合い 新聞では、親が子供を殺し、友人が友を殺し、外出すれば 他人から刺され、報道関係も此れしか、伝える話題が無いのか 世の中を明るくする、話題を取り上げる様に、努力 したら、?????

総合病院

今日は診察日内科、他の病気は、消化器、循環器と その個別に、自分から診察依頼で頼むとの事、知らなかつた 個人医者は、全て一人で処理する、初めてしつた、 個人の先生は、偉い大変だ。

体調不良

寒くなつたり、暑くなつたり、バランスが取れない、 頭痛、吐け、関節痛、脱落感、高齢者は大変だ、

メガネ

メガネ頭が痛く、眼底が痛く、頭がふらつき、気分悪くなり 眼科に行き診察、遠近両用で3本検査して頂き、買い換える 事も無いとの事で、おちず来ました、高い物ね、、、?

彼岸

暑さ寒さ彼岸まで、よくいったもの、本当に 涼しく成りました、この時期に成ると亡き友を思い出す。 彼の岸に、我を待つてる、彼岸花。

名月

昨日は中秋の名月、月が昇るのを、見るつもりで、 待ち構えて居ましたが、時間を逃がして仕舞いました。 残念今日は16夜月を見る事にします。

又台風が来ている、東海地方に上陸の恐れありとか、 今年は本当に気候がふじゆん、先が思い遣られます、何の 被害もない事を祈ります。

hana

草刈り

草刈りが始まる、秋になつた、静かに一人で作業して居ると 草むらから、秋の虫の声が聞こえだした、名も知らない虫の声ですが、 疲れがとれ癒されるようです、只手を止めて耳を傾ける時間でした、刈る 草も花が咲き、雑草の為に刈り取られることに成り、老い…

心の老化

老化78歳ですが、体の老化は受け入れますが、心の、 老化は、受け入れない、先日も草刈りをしていましたら、蜂に刺されて 困つていた時、同年の夫婦が通りかかり、小便でもかけると、治るよ、 何ですか、今時冗談でも他人にかける、言葉とは思いません、私…

予定

今日の予定花に肥料を与える、カンナ、ほか4種類植える、 白い花、ピンクの花、その途中蜂に刺される、あしなが蜂、 水で洗い絞り出して氷で冷やして処理する、シャワーの取り付け、 垣根の草取り、予定完了。