駅弁ひとり旅風近畿周遊旅行1日目

お久しぶりです。
去年は秋冬は泊まりなしの日帰り旅行が多く、旅行記として書いておりませんでした。
少し時間を頂けましたので、今回は駅弁ひとり旅風近畿周遊旅行に行って参りました。


出発は7時ジャスト。
そこから最寄り駅から大阪方面の高速バスに乗ります。
乗客は3名でしたので、指定した席以外の移動が可能との事でしたので、後方に移動して出発。


大阪に到着までに、浜名湖SA、江南PAに休憩がありましたが、無事13時前に大阪バスターミナルに乗車。
その後、即西明石駅を目指します。
なぜ目指すかですって?そこに淡路屋さんがあるからです。



関西を代表する淡路屋さんに到着。
ここで予め予約しておいたひっぱりだこ飯(980円)を購入し、新快速で姫路駅に移動。
今日の電車移動はここまで。


姫路駅に到着して向かった先はやはり姫路城。
至る所に交通整理している方がいてびっくりしました。


姫路城は歩いてでも10分程。
無事到着。



残念ながら今は保存修理期間中。
ただ、内部に見学スペースを設け、修理の様子を公開してますので一見の価値はあります。


まず入城料金400円を支払い入城。
至る所にボランティア、作業スタッフがおり、ボランティアの方が色々を解説してくれます。
さすが世界遺産


そして天空の白鷺へ。
ここは別途200円料金が掛かります。



丁度15時の休憩時間中だったので修理している光景を見る事が出来ませんでしたが、
内部の状況を見れて満足でした。
それにしてもスタッフの数が本当多いです。



全てを見学後、一番近い場所でパシャリ。
最後に色々と寄り道をしてホテルへチェックイン。


実は関西で有名なグルメ店へどうしても行ってみたく、
姫路駅から歩いて20分程、くたくたになりながら向かいました。



向かった先は天下一品。
実は一度も食べた事なかったので、食べたくて食べたくてw


スープが少ないのですが、味は本当にこってり。
それにしても一人前の量が少ないような・・・。
でも、美味しくスープまで頂きましたー。


その後、歩いて変える気力もなくなりタクシーに乗車。
なんと、生涯で初めてワキガ臭のするタクシーに乗り、苦痛の中目的に到着。
本当すごい匂いでしたー。


その後、一度姫路駅に行き明日のために冬の関西1デイパスを購入(2,900円)



ホテルの前にコンビニに立ち寄り酒を購入し、ひっぱりだこ飯を食べながら本日は終わり。
明日の天気は所々雨のようだー。