Hatena::ブログ(Diary)

プログラミング練習帳&備忘録

2011-02-07 バレンタインチョコ欲しい!

2011-01-25

2010-07-17

[] Magic Bitboard 23:09

秋にある某大会へ向け、mini shogiのプログラムを作り始めていて、データ構造にbitboardを用いる予定。将棋チェスでbitboardを用いると、rookやbishopの様な、ある方向への連続した駒の利きを持つ駒の移動可能先を求める手段が問題となるらしく、コンピュータチェス界では様々な解決方法が提案されている模様*1

恐らくcom将棋で実際に使われてる方法はほとんどrotated bitboardなのでしょうが、どうやらmagic bitboardという方法の方が速度的に有利らしいので頑張って実装してみようかと思います。

実装に使うmagic numberという謎の数字を、乱数でひたすらtry and errorしながら見つけ出す作業をしないといけなという凄まじい世界らしいです。

magic numberの探し方と、magic bitboardの実装のサンプルコード

追伸:

前回リンクだけ貼りまくったCDのうち2枚ほどかいました。タワレコオンラインで調べたらどちらも1400円ぐらいだったので。Pantha du princeのBlack Noiseがすごく良いです。

Black Noise

Black Noise

Tarot Sport (Dig)

Tarot Sport (Dig)

2010-07-08 [メモ] 欲しいCDリスト

プログラミングとは一切関係ないけど、欲しいCDのリストをまとめる。

最近そこそこ忙しい上にお金が無いのであとで買うために。

Into The Great Wide Yonder (lim.ed. Dvd)

Into The Great Wide Yonder (lim.ed. Dvd)

Tarot Sport (Dig)

Tarot Sport (Dig)

Black Noise

Black Noise

Where You Go I Go (Bonus CD) (Spec)

Where You Go I Go (Bonus CD) (Spec)

Angles Without Edges

Angles Without Edges

Ocean Eyes

Ocean Eyes

Continent

Continent

100 Days 100 Nights (Dig)

100 Days 100 Nights (Dig)

プログラム書きたいのだけど前期中はちょっと忙しくて

隙間時間に少しずついじる程度で終わるかも・・・。

2010-06-08 [雑記][メモ]git

以下のページを参考に自宅のサーバーgitリポジトリを作成。

前にsubversionを自宅においてたけど、OSがクラッシュして以来、全くソースコード管理してない状態でkiftwiを作成してたので、そろそろコードをバージョン管理したい。

次はRailsアプリデプロイのためにCapistranoを導入してみる。

Connection: close