FF14-「真イフリート討滅戦」攻略 の(二)

序盤:イフリートのHP80%〜約60%まで 難易度★★

【クリムゾンサイクロンについて】
この技が発動すると、一旦イフリートはバトルエリア周囲までジャンプします。そこから一直線に、対角線上を突進します。この間、イフリートをターゲットすることは出来ません。突進が終わると、再度ジャンプして敵視が一番高いPCの前に降り立ちます。 突進の前にイフリートを見つけることが避けるポイントとなります。何度か体験すると大体の安全地帯を把握できる為、予め、そこに待機するのもいいです。 カメラは最大限に引いてプレイしてください。

【エラプションについて】
ランダムで何れかのパーティーメンバーの足元が地割れます。地割れが見えなければ避けにくいので、こちらもカメラは最大限に引いてプレイしてください。 地面が地割れ後、約3,4秒後程に爆発します。その間に地割れから離れて下さい。当たってしまうと1500〜2000程の大ダメージを食らうので必ず避けましょう。エラプションはイフリートから離れたメンバーに発動する場合が多いです。(必ずとはいえません)

クリムゾンサイクロン後は、すぐにバルカンバーストorエラプションorインシネレートを発動することが多いため、1回の突進が終わり次第バラけることをオススメします。


盾クラス

通常攻撃が前方範囲になりますので、周囲の炎壁を背にして戦いましょう。 クリムゾンサイクロン後のイフリートは敵視が一番乗っているキャラクターの場所に降り立ちます。よって、盾役は一度エリア中心にむかって移動し、イフリートが着地したら壁サイドへ走り、イフリートの向きをエリア外にするよう調整しましょう。


アタッカークラス

アタッカーは勢い余らないこと、突拍子にこちらから仕掛けないことが重要です。勢いついて自身がWS発動した後、エラプションで自身の地面が割れてしまうと動けずに喰らってしまう場合が多いです。イフリートの行動を良く見て行動しましょう。 自由に動けるアタッカー達はエラプションを絶対に喰らわないように。何度も喰らうようであれば勝利は厳しいです。




ソーサラー

幻術は盾回復に専念してください。
2名程いれば楽に回復できますが、ヒーラー2名が同じ場所にいないことが先決です。これはエラプション回避による盾への回復が消滅することを防ぐためです。
尚、盾へのケアル詠唱中等に自身にエラプションを発動された場合は魔法発動時に硬直するため、逃げてもおそらく間に合わず喰らいます。逃げることを諦める場合、センチネルを即発動するのも手です。ストンスキン+センチネルでかなり軽減できると思います。
呪術は女神の慈悲ストンスキンを配りながら、まずはMPの確保を。
[http://www.rmtvip-service.com/index.html:title=
RMTVIP]からのご報告