「ライフスキル講座」夢を実現する99日間プロジェクト

ゲンキポリタン」では「ライフスキル講座」を展開しています。ライフスキルとは、そのまま日本語に置き換えると「生きる力」。世界保健機構(WHO)が日常の様々な問題や要求に対して、より建設的かつ効果的に対処するために必要不可欠な能力と定義づけた10の技術のことです。

 最近、この技術不足が目立っていて、悲惨な事件に発展しています。(株)マートワンはビジネスコンサルティングをしていますが、「企業は人なり」というようにマンパワーの低下、つまりライフスキルの不足は、公私に悪影響を及ぼしています。

 そこでマートワンは、個人の資質アップにも力を入れている次第ですが、気になるのが若い方の社会へのアクセスの仕方です。「社会の役に立ちたい」という欲求が年々高まっていますが、実は裏返すと「自分の存在価値を認めて欲しい」ということなんですよね。

 以前のように終身雇用制度が機能していて、会社に入ると社会に簡単にアクセスできた。いまはそうではないですよね。フリーターや派遣というのは、個人事業主みたいなもので、社会と公につながっている感覚が乏しい。こういう時代に、自分の目標を達成する、夢を実現するのは、社会との関係性を深める大きな要因になると考えます。

 ところが、社会とつながっている感覚が弱いので、もろい。うまくいかないとあきらめてしまいがち。あきらめない限り夢のプロセスにいるんですが、あきらめると終わってしまう。あるいは終わりの予感がする。

 そこで、マートワンでは夢を実現するために「ライフスキル講座」を開いています。ネガティブな要因を客観的、論理的に感がることができるようにして、粘れる人、夢の実現にあきらめない人を作ろうとしています。

さて、お問い合わせの「99日間プロジェクト」ですが、「ライフスキル講座」の提案は、夢の実現方法です。突飛な話ではなく、本当に基本的なことです。でも間違いなく達成できます。
 
ノートがあれば出来てしまう話しです。理想を言えばシステム手帳。人気のiPad、iPhoneでもできます。

 今回は、システム手帳を使ってお話します。後でご自分の好きなツールに置き換えていただいて大丈夫です。

 まず、6つのセクションを用意します。【   】内はツール

  ・「生きる目的」【基本ノート】
  ・「夢」【夢ノート】
  ・「クレド(行動基準)」【クレドノート】
  ・実行ツールとして「手帳」【計画実行ノート】
  ・「日記」【反省ノート】
  ・「メモ」【メモ】

 以上6つのセクションです。

 ライフスキル講座では、プログラムのひとつに「99日間プロジェクト」があります。その後に、続いて、ご自分で「マイプロジェクト」があります。
 
「99日間プロジェクト」は夢を実現しながら、その手法をマスターしていただくものです。習慣をつけるきっかけにするもので、習慣を深めていただくためにご自分で「マイプロジェクト」を継続していただくスケジュールです。

 「99日間プロジェクト」では、夢、自己実現をする方法をサポートします。取り組む段階の状態で個人の都合や個人差があるので、受講者みなさん同じではありません。

 「99日間プロジェクト」に限らず、多少違いはあっても、夢を実現する普遍的な手順をご案内します。ステップは全部で6段階。

1.まず最初に生きる目的を認識していただきます。【基本ノート】
2.夢を設定していただきます【夢ノート】
3.クレド(行動基準)を決定。しっかり認識する。【クレドノート】
4.実行計画(マイルストーンを応用したスケジュール)を策定して実行します。 
【計画実行ノート】
5.毎日結果と行動基準をチェック、反省をして、計画を再度策定。【反省ノート】
6.以上を繰り返す

 1〜6のプロセスで思いついたこと、気づいたことは「メモ」に記入します。

 夢を実現するのが「ライフスキル講座」の目的でもあります。つまりライフスキルが身につくとは、「生きる目的」がしっかりと持てるということです。そして生きる目的を達成するために、手段、道具として「夢」があるのです。だから夢のないまま受講しても知識だけになってしまいます。それではライフスキルは身につかない。

 もし、夢が実現しなかったとしても、そのプロセスでライフスキルが身につきます。挫折した場合の勘定処理も大切です。ですから達成の程度は、幸福感の点でなんら劣ることはありません。その意味でも最初に生きる目的を認識しておくことはとても重要なのです。生きる目的が決まれば「99日間プロジェクト」を始めます。

 6つのステップは、どれも重要ですが、なかでも生きる目的とクレドは重要です。クレドはゴールデンルールと呼んでいる「やり方」です。マイウェイ、スタイル、ポリシーです。達成できたらOKではなく、自分のクレドを守って達成したかが重要なのです。なぜならクレドは自分のスタイル、つまり自分そのものだからです。

  それは生涯使う自分のやり方だからです。一日の終わりに達成できたか、できなかったか、チェックして日記に要約して書き込みます。このときクレドつまり行動基準は守ったかどうかの反省をしていただきます。行動基準以下だったら、達成できていないでしょう。達成できたときは基準以上だったでしょう。こうして自分のスタイルを磨いていきます。

 因みにクレドにするゴールデンルールは次のものです。(  )内はルールを遵守することで育つライフスキルです。ライフスキルは全部で10ありますが、5つに集約できます。 

自分と周囲の人を尊重し励ます
 コミュニケーションスキル (効果的コミュニケーション ・対人関係)

プロセスに注目する 
  自己認識スキル(自己認識・共感性)

決めたことは責任をとる  
  意志決定スキル(意志決定・問題解決)

できるまでやる 
  意志決定スキル(意志決定・問題解決)

いまこの瞬間に集中する 
  意志決定スキル(意志決定・問題解決)

理想と現実の差をうめる目標を選ぶ
 目標設定スキル(創造的思考・批判的思考)

感情的な行動をしない 
  ストレスマネジメントスキル (感情対処・ストレス対処)

 夢が達成できても幸福でない人はたくさんいます。夢が達成できなくても幸福な人はたくさんいます。大切なのは生きる目的が達成できたか、どうかなのです。
 因みに私の生きる目的は「自立」です。自立とは経済的自立をイメージされますが、それも含んで精神的な自立、なれる最高の自分になることです。

 つまり本当の意味での自由。それは自分自身からも解放した自分。欲に囚われない自分になること。その解放感のすばらしさを体験しながら、より体験したいと考えています。それは夢とは別の次元のもっと根源的な希求です。

 見方を変えると、昔に流行したヒッピーの理念にも通じています。でもヒッピーは当事者にはそうでなくても特殊でした。もっと自然体で自由になれるはず。  
  
ライフスキル講座はこちら
 

99日間プロジェクトは、ライフスキル講座のひとつです。

------------------------------------------------

【 eラーニング ライフスキル講座の特徴 】

ワン・トゥ・ワンのパーソナルトレーニングであること
ご自分のペーズで学んでいただけること
主役はごご自分であること  詳しく

------------------------------------------------

知識を学ぶのではなく、あなたの行動が変わる。いくつもの重要なことを6つのコンテンツに判りやすく盛り込みました。しかも判らないことはすぐに理解できるワン・トゥ・ワンのパーソナルトレーニング


【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】