世界で一番大切な君に話すこと。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

やる気の向こう側にいるひとへ、勇気があったら飛べるのにと考えているひとに ライフスキルをパワーアップ★じぶんぢから再生プロジェクト「ゲンキポリタン 」の愛ピです。

2009-02-05 アサーティブな考えを持ち実行する

アサーティブな考えを持ち実行する

f:id:aip2009:20090205000051j:image


アサーティブな考えを持ち実行する


アサーションとは遠い関係を近い関係に変えて行く活動。

女性なら公園デビューもそのひとつ。


アサーションを実現する態度であるアサーティブがあり、その対極の態度に、攻撃的なアグレッシブと受身で消極的なノン・アサーティブパッシブ)がある。


アサーティブがなぜ重要なのか。


アサーティブとは、相手も自分も大事しながら自己表現すること。

意見が違うとき、相手に意見と自分の意見がどう違うのかと適切に説明して、どうするのが両者にとっていいのか、意見や対案を出せること。

社会という共同体から家族、パートナーなど小さな共同体まで、君はいくつもの共同体に暮らしている。

君が豊かな暮らしを求めるなら、君の周囲の人にも豊かな環境が必要になる。君が心の豊かさを印象づけることが出来れば、君も周囲の人も豊かさを実感できる。


豊かさは謙虚さで表現されることが多い。

謙虚さは自分を抑圧することでなく、気を使うことでもなく、凛として自分の優先順位と意見を尊重しながら、相手に気を使わせずに、意見を出しやすいようにしてあげて、意見に傾聴し、意見を尊重する。その交通整理をして、互いを認めながら、どうするのが一番いいのか提案する。


上手に話そうとしなくていい、君の心と言葉を使って伝えることが一番大切。

気持ちのいい交流は長い関係になる。長い関係が多くあると君の安心がしっかり生活の基盤に組み込まれ君を支える。君にゆとりがあれば君は周囲の人を支える力になる。


f:id:aip2009:20080807231753j:image


f:id:aip2009:20081230000706j:image


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト

ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

マートワンのビジネス・アサーション

ライフスキルで自分を動かす

世界で一番大切な君に話すこと。

沈黙を抱きしめて。


セミナー&eラーニング

ビジネスアサ−ション・セミナー

ビジネス・アサーション Eラーニングのお申し込みはこちらから



http://www.genkipolitan.com/top_img/kooza/guide_12s.jpg

eラーニング ライフスキル講座のご案内

ライフスキル講座

ライフスキル


Copyright (C) GENKIPOLITAN | MARTONE Inc.All rights reserved

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aip2009/20090205/1233759782
Connection: close