世界で一番大切な君に話すこと。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

やる気の向こう側にいるひとへ、勇気があったら飛べるのにと考えているひとに ライフスキルをパワーアップ★じぶんぢから再生プロジェクト「ゲンキポリタン 」の愛ピです。

2009-03-13 子育てのゴールは、親も子も「最高の自分になること」

子育てのゴールは、親も子も「最高の自分になること」

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/kouyou0005.jpg


ビジネスコンサルタントを仕事にしていて、いろんな企業、人と出会い、どうすれば業績を改善できるかと向かい合ってきて、最後の壁はいつも人間。

避けて通れない問題と向き合い続けて、ひとの力の違いがどのようにして生じるのか、その原因を知り、どうすれば人に変化を起こせるのか、眠りながら考える研究の日々を重ねて、辿り着いたら、子育てとは自分育てに他ならない。つまり子育てに女親も男親もない、誰もが歩むべき人の道。


子育ては親育て、つまり親と子の「人育て」共同作業。

途中までは親が誘導し、後は子どもが自分でゴールに突き進みます。
子どもの人生をドブ川に捨てるようなものにするか
太陽の喜びを全身に浴びたものにするかは、人生の基盤を作る5歳〜10歳までに 、なにを感じるかで決まるといっても過言ではありません。




お母さんの5年、あるいは10年の子育てへの強い関心と行動が、大きく影響します。人生100年時代といわれるいま、わずか5年、長くて10年、思い切り集中 ことは人生最大のイベントとしてパワーが爆発するドラマにするのも大きな楽しみ。

;子育てのゴールを設定していないお母さんは意外と多いものです。

最高の自分になるために、必要なことは、いい学業を修めることでも 、いい会社に入ることでもありません。


ゴール「最高の自分になること」への条件は「自立すること」です。子どもの自立心を育てるためによい親とは、
よい教師や、ほとんど動物がそうであるように、いつまでも必要とされるのではなく、子どもの目の前からいなくなっても、子どもが困らない親になることです。          

ですから「子育てのゴールは自立」になります。なんのための自立かというと、自分の目標を設定して実現することができるようになるためです。
それには自律できるようにするが欠かせません。それにはいくつかクリアするべきことがあります。

1 自立できる

2 自分と周りの人を肯定できること。つまり自尊心を持つこと。 同じように他者が自尊心を持つことを尊重できる。

3 感情表現ができる
 感情に邪魔されずに時間を使うことができる

4 目標を設定できる 

5 計画(達成する手順)を組み立てられる。


計画通りに実行し、調整できる。目標〜計画実行の過程で、阻害要因に我慢できる。自分の伝えたいことを積極的に表現できる。同じように周りの人が表現することを受け入れ尊重できる。

(1)の自立させるには、(2)が条件です。

それによって(3)が可能になり(4)が可能になり、(1)が実現できます。

(3)と(4)は自立に役立つ条件です。

つまりゴールである(1)自立させるために、(2)が絶対に不可欠です。
これこそが幼児期に身につけることです。

ところが、ほとんどお母さんは、無我夢中で子育てをする内に、「(2)自尊心を持つこと。同じように他者が自尊心を尊重できる。」が出来ないようなことをついついしてしまいます。

「あなたはできない」と反対のメッセージを送ってしまうのです。事実、こどもはできません。注意することが多くなるのは当然です。注意しながらも、「あなたはできない」のメッセージを送らないようにするには、どうしてあげればいいのでしょうか?行為に目を奪われずに、感情を傷つけないように注目しましょう。

ほとんどのお母さんは、行為に注意はしても、感情を傷つけようと思っていないはずです。

ところが行為を注意したつもりが、感情を傷つけてしまうのです。



子育て・親育て」を語る時、自分が目にした光景を語らずにはいられません。

http://d.hatena.ne.jp/aip2009/20090602/1244000613

こどもはうどんが思うように食べられなくなったことで、気持ちが落ち込んでいます。

だからお母さんは、叱ることもなく、子どもさんの無事と、うどん屋に迷惑をかけた処理に集中したのです。

この態度によって、「あなたは悪くない。」というメッセージと、お店に対する尊重のメッセージを受けて、こどもさんは自分の自尊心が守られるとともに、周りに対する尊重を感じることができたのです。

子育てのゴールをめざしていれば、どう対処するのがいいのかも分ってきますし、実行もできます。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN0859.jpg


f:id:aip2009:20081230000706j:image


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト

ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

マートワンのビジネス・アサーション

ライフスキルで自分を動かす

世界で一番大切な君に話すこと。

沈黙を抱きしめて。


セミナー&eラーニング

ビジネスアサ−ション・セミナー

ビジネス・アサーション Eラーニングのお申し込みはこちらから



ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト