世界で一番大切な君に話すこと。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

やる気の向こう側にいるひとへ、勇気があったら飛べるのにと考えているひとに ライフスキルをパワーアップ★じぶんぢから再生プロジェクト「ゲンキポリタン 」の愛ピです。

2009-06-05 君の幸福は他人が左右している。

君の幸福は他人が左右している。

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2550.jpg

(福井 足羽神社の桜)


動物には群れる動物と群れない動物がいる。

クマは群れない、アヒルも群れない。

ゴリラは群れる、人間も群れる。

本能が群れることを求める。


群れる人間は国家や都道府県、カイシャ、家族を作って、属そうとする。


社会的な動物である人間は、自分の幸福は人間関係の影響なしに考えられない。

周囲の人とのl関係で、自分の幸福になったり。不幸になったりする。

他人に左右されない自分を努力しても、避けきれない、逃げ切れない。


君はいつだって君だから、少女の目をした君のままにいてほしいと思うが、

周囲の人は、君の価値を高めることもできるが、弱めることもできる。

君の目を、少女の目にも、老婆の目にもする力を、君以外の人間が持っているのは、堪え難いことだけど、事実だ。

その事実と君がどうつきあうのか、気がかりだ。

君は一笑に付すだろうが。


良い関係は、君を生き生きとさせて、元気にさせる。

悪い関係は、君に重苦しい憂鬱を与えて、肩を落とさせる。


良い関係も、悪い関係も、君が作るのだ。

誰かの勝手にはさせないのだ。

君が幸福になることを邪魔する権利は誰にもない。

だから他人が撃ってくる感情の標的に君を任せない。

君は君のものなのだから、世界一きれいな君の笑顔を守るために、対人関係を良いものにするんだ。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2546.jpg

(福井 足羽神社


f:id:aip2009:20081230000706j:image


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト

ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

マートワンのビジネス・アサーション

ライフスキルで自分を動かす

世界で一番大切な君に話すこと。

沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト