世界で一番大切な君に話すこと。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

やる気の向こう側にいるひとへ、勇気があったら飛べるのにと考えているひとに ライフスキルをパワーアップ★じぶんぢから再生プロジェクト「ゲンキポリタン 」の愛ピです。

2009-06-12 君の笑顔を壊してまで、がんばることって何だろう?

君の笑顔を壊してまで、がんばることって何だろう?

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2567.jpg

(第24回福井春まつり ふくい春まつり)


意見の食い違いはあるもの。

脳の動きが感情にまで伝染したら、ひと息。


喧嘩をするほどの内容がどうか、ゆっくり考えてみる。

それほどのことなんか、ほとんどない。

君の尊厳を破壊するようなことは滅多にない。

人としての尊厳を破壊される場合は滅多にない。


君が君を大切にするために、そこに境界があることを忘れるな。

君は君で相手ではない。相手は相手で君ではない。

だからこそ、人を想う気持ちがうれしい、尊い。

頼まれもしないのに、相手が勝手に自分を心配してくれる

強制されても、思うように動いてくれない。

境界を守ることは豊かな人生にする秘訣だ。


脳の動きを感情に渡さないことが大事だ。

考えと感情は違う物だが、混ぜると化学反応を起こして危険物になる。


態度、表情で言葉を伝えようようとしないことだ。

態度、表情に言葉を乗せるには、エネルギーが必要だ、

態度、表情に言葉を乗せようとしたら、感情を使わないとできない。

たくさん使うと、感情の洪水に呑み込まれる。

瞬く間に、君は感情の洪水に感情の洪水に流されてしまう。


感情の洪水に流されないようにしょう。

そこに境界があることを忘れないようにしょう。

それが、人生を美しくする秘訣だ。


君の笑顔を壊してまで、がんばることって何だろう?

喧嘩しそうになったら、

喧嘩をするほどの内容がどうか、ゆっくり考えてみよう。

それほどのことって、ほとんどないはずだ。

がんばらなくていいことだって、たくさんあるんだ。


君の笑顔に優るものなどないのだから。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2443.jpg

(福井の桜並木)


f:id:aip2009:20081230000706j:image


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト

ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

マートワンのビジネス・アサーション

ライフスキルで自分を動かす

世界で一番大切な君に話すこと。

沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aip2009/20090612/1244757316