世界で一番大切な君に話すこと。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

やる気の向こう側にいるひとへ、勇気があったら飛べるのにと考えているひとに ライフスキルをパワーアップ★じぶんぢから再生プロジェクト「ゲンキポリタン 」の愛ピです。

2009-07-12 ノーは工夫のはじまり。

ノーは工夫のはじまり。

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2561.jpg

福井春まつり

自立していると、ノーと言える。していないとノーと言えない。

勇気があるとか、ないとかの問題でなく、

境界があるのが当たり前だから、

ノーと言えるし、ノーを受け入れることが出来る。


ノーがあることを知っている人は、ノーとのつきあい方を知っている。

工夫することを体験して、工夫するセンスを身につける。

工夫が自分を育む。

工夫する楽しさを知り、楽しめる力を通じて自信にしていく。


ノーと言われたくないから、ノーを言わない。依存が自分を破壊する。

境界を越えて、自分の限界を超えた要求を受け入れていたら、自分の能力を過小評価してしまう。

ノーを言わない主婦は、子どもを破壊する。

自分がそうであった人は、境界の認識になれていないので同じことを繰り返す。


ノーと言っていいんだ、

それが君が世界で一番大切な人の望みであっても、

君はノーと言っていいんだよ。

君がその望みを受け入れてあげたいと思うときには、君の選択を意識する。

君は境界の手前で自由の空気を吸っていることを確かめて、

確かに気持ちのいい空気が体内によどみなく吹いていることを知ってからでも遅くない。


ノーがあることを知っている人は、ノーとのつきあい方を知っている。

工夫する楽しさは、自分と周囲の人を幸せにする。



http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2558.jpg

福井春まつり)


f:id:aip2009:20081230000706j:image


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト

ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

マートワンのビジネス・アサーション

ライフスキルで自分を動かす

世界で一番大切な君に話すこと。

沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aip2009/20090712/1247401239