世界で一番大切な君に話すこと。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

やる気の向こう側にいるひとへ、勇気があったら飛べるのにと考えているひとに ライフスキルをパワーアップ★じぶんぢから再生プロジェクト「ゲンキポリタン 」の愛ピです。

2009-10-28 自分だけにしかない価値

自分だけにしかない価値

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0321.jpg

福井市 JR福井駅前イベント


大切な君が幸福になるために知っておいてほしいこと。

■自分だけにしかない価値

 自分だけにしかない価値とは、競争的な比較をしないことで発見できる価値のこと。外部の評価をあてにしない、自分の内側にある力だ。

自己否定感の強い人の特徴は、自他肯定(自分もOK、他者もOK)の構えを持っていることだけれど、自分だけにしかない価値を見つけたら、それも消えて、世界を見る目は変わる。

 では、なぜ競争的な比較をしてしまうのだろうか。

それは日頃から、自分の間違った思い込みや決めつけによって、欲求や感情を抑圧しているからだ。

抑圧していると、自分を犠牲にしているという意識から、恨み、妬み、憎しみ、怒りなど負の感情が育ってしまう。まるで牢獄に縛られているような状態だが、自分で勝手に縛り付けている状態なので、他者は気がつくこともないし、同情のしょうもない。

 人と同じではつまらない。自分には自分にしかない個性があるのだと、自信を持つようにしたい。人と違っていていいのだ。人と比べる必要等どこにもない。それが自分の仕組みの土台となる意識だ。

意識を持つために目的を持とう。目標をエネルギーにして目的を達成しょう。そのプロセスで生じる障害や問題を乗り越える継続力を大事にしよう。継続する力・・・それこそじぶん力であり、継続のなかにこそ自分がいる。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0351.jpg

福井市 JR福井駅前イベント


f:id:aip2009:20081230000706j:image


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト

ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

ライフスキルで自分を動かす

【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】

沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aip2009/20091028/1256659826