世界で一番大切な君に話すこと。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

やる気の向こう側にいるひとへ、勇気があったら飛べるのにと考えているひとに ライフスキルをパワーアップ★じぶんぢから再生プロジェクト「ゲンキポリタン 」の愛ピです。

2009-11-18 ワーカホリックのタイプ

ワーカホリックのタイプ

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0415.jpg

福井市 稲荷大明神 柴田公園


大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。

ワーカホリックのタイプ


ワーカホリックには2つのタイプがある。

・アグレッシブな支配的タイプ

・ノン・アサーティブな依存タイプ


●アグレッシブな支配的タイプ

 完璧主義の攻撃的なタイプで、自分の思うようにならないと気がすまないタイプ。

不安が基本にあるので、なにごとも自分の手中に握りしめていないと落ち着かないタイプだ。相手を縛り緊張を強いる傾向は自身の幼い頃からの体験の再現と言える。

自分の思うことを言っているようですが、実は精神的に抑圧していつ。過剰防衛的に、不安から周囲の顔色を見て支配的な言動をしているだけで、率直、素直、誠実に本当に言いたいことを言うように変わる事が必要だ。

●ノン・アサーティブな依存タイプ

 嫌われたくない、見捨てられたくない気持ちが強く、自己主張しないタイプ。

ノーが言えないために、なんでも抱え込みむが、相手のためにがんばるわけでもなく、自分を守るためなので、目的、目標には関心が薄いのが特長的。

忙しくしていると安心するが、それも自分はここまでしていると周りにアピールできるように、自分に言い聞かせて安心するのが本質。当然ストレスの嵐を受けている。精神的に抑圧しているので、身体に緊張が表れる。

対策は、アサーティブになることだ。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0418.jpg

福井市 稲荷大明神 柴田公園


f:id:aip2009:20081230000706j:image


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト

ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

ライフスキルで自分を動かす

【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】

沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aip2009/20091118/1258501269