世界で一番大切な君に話すこと。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

やる気の向こう側にいるひとへ、勇気があったら飛べるのにと考えているひとに ライフスキルをパワーアップ★じぶんぢから再生プロジェクト「ゲンキポリタン 」の愛ピです。

2009-11-26 自分の人生のある場所で暮らす

自分の人生のある場所で暮らす

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0453.jpg

福井市福井城 佐佳枝神社


大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。

■自分の人生のある場所で暮らす

自分の人生のある場所で暮らすために、必要なのは「じぶん力」だけだ。

旅するときに、持ち物をチェックする。同じようにどのような「じぶん力」が必要で、不必要なのかを知っておく必要がある。

そこで、じぶん力を見える化する方法について。

じぶん力とは、主にライフスキルを基礎にした内面の力のこと。

じぶん力には、外側の力もある。外側の力とは、外部に評価される力だ。地位、権力、他者の評価、専門知識など限定的な力。退職して肩書きを失えば通用しなくなる力などはその例だ。
どちらかと言うと、内面の力は評価が困難だ。しかし世界中どこに行っても通用する力で、生涯使える。

世界保健機構(WHO)が日常の様々な問題や要求に対して、より建設的かつ効果的に対処するために必要不可欠な能力と定義づけたライフスキルがそれだ。

一方の外側の力は、期間限定、地域限定になるものが多い。たとえば専門知識、役職などがそうだ。どちらも重要だが、外側の力が本当に効果を発揮するには、内側の力が必要だ。

さて、じぶん力を見える化するとは、どういうことか。

じぶんの力は、自分が知っているつもりだが、実は、自分が見ているじぶん力は氷山の一角でしかばい。見えない力が分かっていない。これを見えるようにしょうということだ。

見える化」が、何のために必要なのか。

自分の期待、欲求に応えるためです。自分の人生のある場所で暮らすためだ。


自分が信頼される自分であり、自分の期待以上の待遇で仕事に就く。家族との信頼関係も良好で、パートナーとの関係は適度に緊張があり、愛情を分かち合うことができる。幸福感のある環境で、こどものまなざしは信頼に溢れている。愛しさに応えたいと子育てにも意欲的に取り組んでいる・・・・。

自分の人生のある暮らしを実現する方法は、シンプルにすることだ。

シンプルライフ無印商品に囲まれた暮らしではない。シンプルライフは目的に集中した暮らしをしている状態だ。

シンプルライフの実現のために、まず以下の点について説明しょう。

・自分の期待を実現する方法

・自分を見る目を変えることを知る

・「やりたいとは思うけど自信がない」を解決する方法

・じぶんの評価方法

・じぶんを「見える化」する基準

・じぶんを見ながら暮らすライブな毎日に変える

・男前カードで「見えないスキル見える化」する手順

・今日からすぐにしてほしいこと



http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0449.jpg

福井市 JR福井駅前


f:id:aip2009:20081230000706j:image


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト

ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

ライフスキルで自分を動かす

【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】

沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト ワーカホリックと「妻の自立」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aip2009/20091126/1259344652