世界で一番大切な君に話すこと。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

やる気の向こう側にいるひとへ、勇気があったら飛べるのにと考えているひとに ライフスキルをパワーアップ★じぶんぢから再生プロジェクト「ゲンキポリタン 」の愛ピです。

2009-11-27 自分の期待を実現する方法

自分の期待を実現する方法

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0400.jpg

福井市J R福井駅前


大切な君が幸福になるために知っておいてほしい仕事のこと。

■自分の期待を実現する方法


幸福な結婚生活、こどもと共に健やかに育む親子の関係。・・・・自分の期待が実現された状態とは、「結果」だ。結果は行動で変わる。行動を変えない限り、結果は変わらない。どんな行動を選んで実行するかは自分次第だ。

もちろんパートナーの協力や周囲の人の関係で、自分が影響を受ける。しかし、自分が他者をコントロールできないように、自分も他者にコントロールされない。もっとも自分は影響を受けていると思うことがたくさんあるけれどね。

それでも、世界で一番大切な君よ、

君がどのような行動を選び、実行するか、君以外に決めることはできないのだ。

だから生活をシンプルにして、自分の声がよく聴こえるようにしょう。そして、自分の期待する人生をいますぐ始めるために、まず次の5つを実行しょう。


1.自分の最も大事なことを目的にする

2.目的の達成に直結するスキルがなにかをピックアップする

3.目的の達成に直結するスキルは身につける

4.目的が達成できることに直結することだけをする

5.目的が達成できることに直結することに専念している環境を作る


この5つの内、1〜2を書き出そう。

そして3については、まず考えられる範囲で方法を書き出そう。

以上を後回しにしない。後回しにすることが、すでに複雑にしているのだ。目的が達成できることに直結することだけをするために、いますぐやろう。

人生は時間×行動だ。時間を無意味に浪費しないように自分と自分の目的を見えるようにする。

最近テレビの視聴率が低迷傾向にあるようだね。見ていないけれど流れている状態。でもそれがよくない。我を忘れて集中するフロー状態にはならない。目的の達成に直結しない時間、空間を自分が何気なく作っている状態だ。

私たちは、知らず知らずに自分を阻害して、自分が見えないようにしているのだ。自分が見えなくなるほど、ストレスは強くなり、感情的になる。

感情的になるほど、時間とお金が消えていく。失うほど幸福の代替品を求める。生活は複雑になり周囲の人との会話も互いのことではなく、見知らぬ人や物のことが中心になり、コミュニケーションは目的に関係のないことをよろいにして円滑になる。

どうでもいいニュースへの関心が高まり、ますます自分が見えなくなる。

自分の価値観と他者の価値観の見分けがつかなくなる。

自分がどこからどこに行こうとしていて、なにをしょうとしているのか、分からなくなる程、したいことは増える。

増えたことが全部自分の価値観に基づくものだと思い込んでいるので、状態がうまく認識できない。すでに色あせはじめたことをストレスが知らせる。

自分がしたいことは、君本人がしたいことだろうか?自分の期待を実現する方法は、そこから始まっている。怖がらずに、アサーティブになろう


1.自分の最も大事なことを目的にする

2.目的の達成に直結するスキルがなにかをピックアップする


以上を書き出そう。そして 3.目的の達成に直結するスキルは身につける方法を、まず考えられる範囲で方法を書き出そう。

そして専念することをすぐに始めよう。走りながら考えるのだ。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0355.jpg

福井市 JR福井駅前


f:id:aip2009:20081230000706j:image


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト

ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

ライフスキルで自分を動かす

【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】

沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト ワーカホリックと「妻の自立」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aip2009/20091127/1259345619