世界で一番大切な君に話すこと。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

やる気の向こう側にいるひとへ、勇気があったら飛べるのにと考えているひとに ライフスキルをパワーアップ★じぶんぢから再生プロジェクト「ゲンキポリタン 」の愛ピです。

2009-12-13 結婚の目的

結婚の目的

世界で一番大切な君に話すこと

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2762.jpg

福井県福井市福井大学

■結婚の目的

結婚の目的はなんですか?そう尋ねられたとき、どう答える?



自分たちはどんな夫婦になりたいのか?


夫婦のイメージが曖昧な方ほど、不和の現実が、結婚のあり方を語っている。

38%の離婚率の背景には「性格が合わない」「異性関係」がある。

性格が合わないという理由で、築いてきたものが瞬く間に崩れてしまう。一緒にいればマンネリもあり、新しい異性は刺激的で、刺激度では敵うわけがない。どのようにでも乗り越えられるはずのことで破綻するのは、そもそも結婚に目的があったのかという疑問だ。



ありきたりだけれど、「結婚式が目的」の結婚は結婚ではないのだ。
互いに別の人格、性格が合わないのは当たり前、共通の好みにも限界があり、限界が境界のあることを教えてくれる。

二人して人間関係の問題を乗り越えていくのが結婚の課題であり、自立の課題。
つまり二人して共通の課題である「自立」への意欲が欠けている裏返しと言える。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2764.jpg

福井県福井市


f:id:aip2009:20081230000706j:image


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト

ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

ライフスキルで自分を動かす

【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】

沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト ワーカホリックと「妻の自立」

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aip2009/20091213/1260949128