世界で一番大切な君に話すこと。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

やる気の向こう側にいるひとへ、勇気があったら飛べるのにと考えているひとに ライフスキルをパワーアップ★じぶんぢから再生プロジェクト「ゲンキポリタン 」の愛ピです。

2009-12-18 結婚の条件 パートナー最優先

結婚の条件 パートナー最優先 

世界で一番大切な君に話すこと

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2769.jpg

福井県福井市


結婚の条件

● パートナー最優先




  結婚して、やがて子どもが生まれる頃、妻は育児に、夫は仕事に、パートナーへの関心が薄れることがある。そうしたときに異性が入り込んでくると、ますます関心が薄れることになることも・・・。



 なぜ、そんなことになるのだろうか?


どちらかが、あるいは互いに、パートナーとの間に、パートナー以外のものを入れるからだ。

こども、仕事、趣味、親、友人など、いろんなものが入ってくる。入れることができる。すると二人の関係性は弱まってしまう。



新婚の頃、二人の間に、なにかが入ってくると邪魔だと思ったことが、いまではなにかをはさんだほうがコミュニケーションしやすいというのは間違った態度だ。
 

 それがこどもであっても間違いだ。一番大事なのはパートナーであること。これが結婚の条件だ。
 


共依存と勘違いされるかも知れないが、そうではない。パートナー最優先では互いに自立していて両者が主体性をもって、「私」ではなく、「私たち」と意識する。
共依存には、依存と自分が一体なので相手はいなくて自分しかいないので、私だけだ。

ライフスキルの身につけ方が暮らし方を変える。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2768.jpg

福井県福井市


f:id:aip2009:20081230000706j:image


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト

ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

ライフスキルで自分を動かす

【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】

沈黙を抱きしめて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aip2009/20091218/1261094334