世界で一番大切な君に話すこと。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

やる気の向こう側にいるひとへ、勇気があったら飛べるのにと考えているひとに ライフスキルをパワーアップ★じぶんぢから再生プロジェクト「ゲンキポリタン 」の愛ピです。

2009-12-22 結婚の条件 秘密がない 

結婚の条件 秘密がない 

世界で一番大切な君に話すこと

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2772.jpg

福井県福井市

■結婚の条件

●秘密がない



 

 パートナーとの間で秘密があると、関係性はきしんでしまう。愚痴や不満も含めて、秘密のないようにすること、しなくてはならないことは持たない。

お互いが幸福になるための自立に欠かせない。
 
 

 愚痴や不満を相手に伝えないのは、関係性を悪くしたくない気持ちからだが、相手の変化を待つ態度だ。つまり自分は相手にコントロールされた状態になる。

一方、相手はコントロールしている気持ちはない。

すると一方だけが言いなりに、我慢している錯覚が膨らんでいく。
 


その抑圧は不満となって知らない間に伝わる。今度は相手がコントロールされていると感じてしまう。コントロールは支配だから、しかも理由もなく支配されているように感じると不愉快になる。



やがてコントロール合戦が始まり、言いたいことを伝えるにも、間にこどもをはさんだりして、代弁の形で伝える。二人の間には、率直、素直、誠実、対等で、責任を引き受ける態度が消える。建設的な家庭は築けなくなる。

 

 こんなことにならないようにするには、イエス、ノーを明確に伝えること、それを否定せずに認めることだ。イエス、ノーを率直、素直、誠実、対等、責任を持って伝える、受け入れるには、秘密は邪魔でしかない。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2773.jpg

福井県福井市


f:id:aip2009:20081230000706j:image


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト

ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

ライフスキルで自分を動かす

【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】

沈黙を抱きしめて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aip2009/20091222/1261474737