世界で一番大切な君に話すこと。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

やる気の向こう側にいるひとへ、勇気があったら飛べるのにと考えているひとに ライフスキルをパワーアップ★じぶんぢから再生プロジェクト「ゲンキポリタン 」の愛ピです。

2010-02-12 コミュニケーション・スキル コミュニケーションの土台

コミュニケーション・スキル コミュニケーションの土台

世界で一番大切な君に話すこと

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/start.jpg

福井県福井市


コミュニケーションスキル

コミュニケーションの土台


幸福で心理的に豊かな人生を過ごす上で欠かせないライフスキルには、全部で10のスキルがある。

・自己認識  ・共感性  ・効果的コミュニケーションスキル ・対人関係スキル  ・意志決定スキル ・問題解決スキル ・創造的思考・批判的思考 ・感情対処スキル ・ストレス対処スキル


10のライフスキルは、補完関係にあり、数が多いと理解が複雑になるので、分かりやすくまとめると次の5つのライフスキルに集約できる。


1.自己認識スキル(自己認識・共感性)

2.目標設定スキル(創造的思考・批判的思考)

3.意志決定スキル意志決定・問題解決)

4.コミュニケーションスキル(効果的コミュニケーション・対人関係)

5.ストレスマネジメントスキル(感情対処・ストレス対処)


この5つのライフスキルも、補完関係にあり、個別に見ると強いライフスキルがあっても、ライフスキル全体の力は、もっとも弱いライフスキルに引き下げられてしまう。。

短所を伸ばすより長所を伸ばすことは間違いではないが、ライフスキルでは、弱点を克服することも大切だ。

いくつもの共同体で暮らし子育てをする君にとって、円滑なコミュニケーション能力は重要な課題だ。。

コミュニケーションスキルを含む5つのライフスキルの内、なかでも自己認識スキルは、自分と他者を知る上で欠かせないライフスキルで、コミュニケーションのあり方に強く影響する。


それでは、コミュニケーションスキルについて、次のことを話していこう。

コミュニケーションの土台

因果関係を念頭に置く

・信頼感のある人とない人の違い。

・私を主語にする

・信頼関係を作れる人を数多く持つようにする

コミュニケーションスキルを身につける方法

コミュニケーションをこじらせる要因

コミュニケーションを深める要因

・傾聴のトレーニング

・自己認識スキルコミュニケーションスキル


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/05.jpg

コミュニケーションの土台


「親しいことは人権を軽く扱うことではない」・・・・これがコミュニケーションの基本だ。その土台は、自分を信頼すること。

コミュニケーションの土台は、「信頼」だ。

信頼は「なれる最高の自分になろう」と目的を持って向かっているプロセス・・・つまり「自立」しょうとしている態度のなかから獲得できる力だ。

自分を信頼できない人ほど、親しい人の人権を軽く扱う。

親しいほど、境界を無断で越えて、相手の領域を侵犯してしまうことがある。

その理由は自己認識スキルで話した「境界」の認識の欠如があるが、越境したくなる心理も見逃せない。つまり「依存」。

依存は、「なれる最高の自分になれない」決めつけから生じた不安と、自分への怒りから生じた行動パターンだ。

コミュニケーションした結果、なんとなく楽しくない、気が重くなることはないだろうか?あるいは相手の行動にいやな気分になったり。腹が立ったり。

こんな場合、実は相手が抱いている気持ちを自分が味わっていることが多い。相手が持てないほど重い感情を、知らない間に押し付けられて、相手に代わって持たされているのだ。これが依存された状態だ。

「依存」は「自立」の対極にあり、「自立」を妨げるものだ。

依存は、自分より強い相手に対して起こるものでもなく、自分より立場の弱い者「幼児」に対しても起こる。またモノ、こと、動物、何に対しても起こる。「アルコール依存症」はもっとも認知された依存だ。人間関係では恋愛の姿を借りた依存も多いパターンだ。

親しいほど、越境が起こるのは、傷つく可能性が極めて低いからで、安心感があるからだ。アルコールは身体を蝕むことはあるが、「お前はダメな奴だ」と言うことはない。生命の危機に影響することであっても、依存には安心感が必要なのだ。

しかし、僕たちが本当に望んでいるのは、幸福の代替品ではなく、幸福そのものだ。どのように依存しても、気持ちのいいコミュニケーションを求めていることから目を逸らすわけにはいかない。


気持ちのいいコミュニケーションの基本は、自分と相手を大切に扱うことにある。

互いの人権を尊重することが基本中の基本だ。そのためにまず自分への信頼感を高めていくのが早道。急がば回れだ。



http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2780.jpg

福井県福井市


f:id:aip2009:20081230000706j:image


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト

ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

ライフスキルで自分を動かす

【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】

沈黙を抱きしめて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aip2009/20100212/1265909880