コミュニケーション・スキル 信頼関係を作れる人を数多く持つようにする

世界で一番大切な君に話すこと
http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2784.jpg
福井県福井市福井市研修センター

コミュニケーション・スキル
■信頼関係を作れる人を数多く持つようにする

コミュニケーション・スキルのある人は、信頼関係を作れる人を多く持っている。
意図的でなくても、自然にそうなるものだ。
なぜなら、コミュニケーションを深めるには、意見の衝突があっても、避けずにコミュニケーションを続けることが必要だからだ。
その繰り返しが、コミュニケーション・スキルを育んでいく。
 
信頼関係を作っている人を多く持たない人は、些細なことを深刻にしてしまうので、他者との関係のひとつひとつが重くなる。
軽い問題を重い問題のごとく取り扱っていると、意見にわだかまりが生じやすくなる。単なる意見が意見で終わらなくなり、感情的な問題になるのを恐れて、意見の衝突を嫌うようになる。それ以上意見の交換をしようとしなくなるので、コミュニケーションは断絶する。
なにもないところに自分が波風を立てるのだ。
 
その背景には「完全主義」があり、さらにその背景には「生きる構え」が潜んでいる。人間は完全な生き物ではない。ちょっとしたミスや誤解はつきものだ。それをひとつひとつ深刻にしていたらキリがない。
「テキトーでいいでしょう」ということではない。大局から判断する力が大事なのだ。

大局を観るとは、より高い視点から、より広くワイドに、より長期的な展望で、注意深く本質を見て目の前の問題に対処する。
また話すときも大局的な観点から話す。
重要なことに先に触れて、細部を説明すると、聞く人は隅を突かれているような気にならないものだ。優先順位を心得ていることがポイントだ。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2785.jpg
福井県福井市


]


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト
ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト
ライフスキルで自分を動かす
【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】
沈黙を抱きしめて。