世界で一番大切な君に話すこと。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

やる気の向こう側にいるひとへ、勇気があったら飛べるのにと考えているひとに ライフスキルをパワーアップ★じぶんぢから再生プロジェクト「ゲンキポリタン 」の愛ピです。

2010-02-19 コミュニケーション・スキル 信頼関係を作れる人を数多く持つように

コミュニケーション・スキル 信頼関係を作れる人を数多く持つようにする

世界で一番大切な君に話すこと

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2784.jpg

福井県福井市福井市研修センター

コミュニケーションスキル

■信頼関係を作れる人を数多く持つようにする

コミュニケーションスキルのある人は、信頼関係を作れる人を多く持っている。

意図的でなくても、自然にそうなるものだ。

なぜなら、コミュニケーションを深めるには、意見の衝突があっても、避けずにコミュニケーションを続けることが必要だからだ。

その繰り返しが、コミュニケーションスキルを育んでいく。

 

信頼関係を作っている人を多く持たない人は、些細なことを深刻にしてしまうので、他者との関係のひとつひとつが重くなる。

軽い問題を重い問題のごとく取り扱っていると、意見にわだかまりが生じやすくなる。単なる意見が意見で終わらなくなり、感情的な問題になるのを恐れて、意見の衝突を嫌うようになる。それ以上意見の交換をしようとしなくなるので、コミュニケーションは断絶する。

なにもないところに自分が波風を立てるのだ。

 

その背景には「完全主義」があり、さらにその背景には「生きる構え」が潜んでいる。人間は完全な生き物ではない。ちょっとしたミスや誤解はつきものだ。それをひとつひとつ深刻にしていたらキリがない。

「テキトーでいいでしょう」ということではない。大局から判断する力が大事なのだ。


大局を観るとは、より高い視点から、より広くワイドに、より長期的な展望で、注意深く本質を見て目の前の問題に対処する。
また話すときも大局的な観点から話す。
重要なことに先に触れて、細部を説明すると、聞く人は隅を突かれているような気にならないものだ。優先順位を心得ていることがポイントだ。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2785.jpg

福井県福井市


f:id:aip2009:20081230000706j:image


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト

ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

ライフスキルで自分を動かす

【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】

沈黙を抱きしめて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aip2009/20100219/1266589903