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やる気の向こう側にいるひとへ、勇気があったら飛べるのにと考えているひとに ライフスキルをパワーアップ★じぶんぢから再生プロジェクト「ゲンキポリタン 」の愛ピです。

2010-03-31 主語の使い方でコミュニケーションは全然変わる。

主語の使い方でコミュニケーションは全然変わる。

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福井歴史博物館

主語の使い方でコミュニケーションは全然変わる。

主語の使い方でコミュニケーションは全然変わる。と話したが具体的に説明ししょう。特に言いたいことが言えない人にとって、主語の使い方を変えると劇的に変わる。

そこで、こんなコミュニケーションをしていないか、確認してほしい。

待ち合わせをした友人が遅れてやってきた。

友人「ごめんなさい、遅くなって」

わたし「遅刻をすることが多いよね」

友人「仕事が長引いて」

わたし「一時間も遅れたよ」

この会話には「主語」が隠れている。主語を(  )で出してみる。

隠れ主語を出すと

友人「ごめんなさい、遅くなって」

わたし「(あなたは)遅刻をすることが多いよね」

友人「仕事が長引いて」

わたし「(あなたは)一時間も遅れたよ」

友人「ごめん、ごめん」

相手を責めていることが分かる。

隠れ主語を使う人に特徴的な傾向がある。

隠れ主語に、相手(あなた)を使う傾向が高いのだ。

つまり相手の責任にふってしまう。相手は気が重くなる。


次に主語を私に変えるとどうなるか見てみる。

友人「ごめんなさい、遅くなって」

わたし「遊びの約束でも(私は)時間は守って欲しいわ。」

友人「仕事が長引いて」

わたし「(私は)あなたとの時間を楽しみしている気持ちを台無しにしたくないのよ」

友人「ごめん、ごめん」

隠れ主語を自分にすると相手を攻撃することなく言いたいことが言えるようになる。言わざるを得なくなる。

同じ「ごめん、ごめん」でも相手の気持ちの状態も違うことが分かる。

上の「ごめん、ごめん」は謝罪しているけれど、立場がなくムッとしている。

(私は)を隠れ主語にした下の場合では謝罪しているだけでなく相手も気持ちの切り替えができるので、WIN-WINの関係になれる。


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福井歴史博物館

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目的・目標を明確に持っていただき、目的・目標を達成するスキルを内側には育み、達成意欲が高まり、挑戦したいと感じずにはいられない勇気を育みます。

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あんなに悩んだのに、あんなに本を読んだのに、あんなにお金を使ったのに、

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本を読むのはとてもいいこと。人と話すこともいいこと。セミナーを受講するのもいいことです。ただ難点があります。本質が判らないまま本を読んだり、本質が判っていないひとに相談したり、本質が判っていない成功事例を聴いても、本質の到達するのに時間がかかってしまいます。仮説を試すのはいいことだけど、実行→検証→反省の繰り返しは時間がかかります。

大事なことは答えを知ること。そしてもっと大事なことは答えから逆算して、あなたの目的と目標のスケジュール(計画)を作ること。

それ以上に、一番大事なことは、あなたがやりたいことしかしない生活をすることです。

回り道が不必要に時間を奪ってしまうので、いつまでたってもやりたいことしかしない生活に届きません。eラーニング 自分を好きなる作法 ライフスキル講座は、これを一気に短縮、一年間に圧縮。1年後、やりたいことしかしない生活をしているあなたになっていただきます。

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ワン・トゥ・ワンのパーソナルトレーニングであること

ご自分のペーズで学んでいただけること

主役はごご自分であること  詳しく

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知識を学ぶのではなく、あなたの行動が変わる。いくつもの重要なことを6つのコンテンツに判りやすく盛り込みました。しかも判らないことはすぐに理解できるワン・トゥ・ワンのパーソナルトレーニング。




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2010-03-28 コミュニケーション・スキルと自己認識スキル

コミュニケーション・スキルと自己認識スキル

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福井歴史博物館

コミュニケーションスキルと自己認識スキル

コミュニケーションスキルと自己認識スキルは密接に結びついている。自己認識スキルとはライフスキルの中で、もっとも信頼力が反映されたスキルだ。この2つのライフスキルの不具合を知らせるのがストレスであると言えるかも知れない、

 

2つのライフスキルを育むと、ストレスマネジメントスキルが改善されるので、感情に振り回されることは少なくなる。

逆にストレスマネジメントスキルを注意深く改善しないと、コミュニケーションスキルも育まれまない。この点から自分と他者への関心の薄さがストレスの原因になっているかを知ることにもなる。

この感情のトライアングルマネジメントできれば、考えても仕方のないことを考える時間が減る分、自分のスキルを有効に使いやすくなる。考えても仕方のないことに時間を使わないでずむので行動力が増してライフスキル全般のアップが可能になる。


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福井歴史博物館

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2010-03-12 コミュニケーションを深める要因

コミュニケーションを深める要因

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福井鉄道

コミュニケーションを深める要因

 こじらせる要因とは逆に相手を励まし、コミュニケーションを深める要因がいくつかある。

・尊重する

・オープン

・共感

・傾聴する

1)尊重する

 人は誰でも自分が価値ある存在と思いたい。そのために生きているようなものだと言っても過言ではない。だから自分がどう扱われているか、どう思われているかについて強い関心を持っているのが普通だ。自己信頼感の強い人でも同じだ。

2)アサーティブな態度

 人は重要な話、大切なことほど、話しにくくなる傾向がある。自分のこと、相手のことを自分の内側で考えてしまうからだ。相手のことを思いやる気持ちは大切だが、それが高じて率直・素直・誠実・自己責任を忘れてしまうと、思いやりでなくなり、自己保身になる。事実、自己保身でしかないのに、「相手のことを心配して・・・・」という人がいます。自分を隠さず、自分の責任を自分で引き受けるオープンな態度は信頼の源です、

3)共感

 共感は、単に同調することではない。相手の感情に同調して頷くだけでは無責任だ。責任をもって気持ちを受け止めてあげる時に、共感する心情は相手に伝わる。

 共感とは、「共感しているよ」と共感する側が言うものではなく「共感してくれている」と相手が感じて成立するものだ。主体性は共感される側にある。相手が本気で自分のことを考えてくれていると感じてこそ共感だ。

4)傾聴する

 「人間関係」はもっとも多い悩みだが、「人間関係」をよくする秘訣は「傾聴」だ。傾聴とは、相手を知ろうとする態度だ。ライフスキルの柱になる大事なスキルである。積極的な傾聴は、相手を理解しようとする態度で、次のような目的がある。

・相手の話している内容を知り、意味を理解する

・内容を知り、意味を理解するために、言葉の背景にあることを知り、理解する

・言葉の背景にあることを知り、理解するために、そのひとを理解する

・そのひとを理解するために、どんなことを大切にしているのかを知る

・そのひとを理解するために、どんな生き方をしてきたのか
を知る

・そのひとを理解するために、どんな生き方をしたいのかを知る

 自分に強い関心を持ってもらえるのは、親の愛に通じるものがある。傾聴は「励まし」の最初の一歩なのだ。

傾聴のポイントは次の4点だ。

1) 自分が話したい誘惑に負けない

2) 相手を話し上手にさせる

3) 表情、態度、動作も表現の一部として観察をする

4) 相手との違いを受け入れる 

 「傾聴」のトレーニングは、自分の言葉を聴くこと。自分の言葉を聴くとは、自分の考え、意識、感情を知ることだ。いまではTwitterが人気だが、自分のつぶやきをすくいあげることは、自分を知る訓練になる。音にならないつぶやきの声を受け止めて返事をすることで、自分の考え、意識、感情を知る訓練になる。

 訓練を重ねると傾聴のスキルも磨かれる。傾聴のスキルは自己認識スキルに通じている。

自己認識が深まるほど他者への認識も深まる。自分と他者の違いを知り受容できた上で、励ましの気持ちを育むと、コミュニケーション力は飛躍的に進化する。その始まりが「傾聴」であり、傾聴は「人間関係の決定打」だ。


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福井鉄道

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【 ライフスキル講座の目的 】

目的・目標を明確に持っていただき、目的・目標を達成するスキルを内側には育み、達成意欲が高まり、挑戦したいと感じずにはいられない勇気を育みます。

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本を読むのはとてもいいこと。人と話すこともいいこと。セミナーを受講するのもいいことです。ただ難点があります。本質が判らないまま本を読んだり、本質が判っていないひとに相談したり、本質が判っていない成功事例を聴いても、本質の到達するのに時間がかかってしまいます。仮説を試すのはいいことだけど、実行→検証→反省の繰り返しは時間がかかります。

大事なことは答えを知ること。そしてもっと大事なことは答えから逆算して、あなたの目的と目標のスケジュール(計画)を作ること。

それ以上に、一番大事なことは、あなたがやりたいことしかしない生活をすることです。

回り道が不必要に時間を奪ってしまうので、いつまでたってもやりたいことしかしない生活に届きません。eラーニング 自分を好きなる作法 ライフスキル講座は、これを一気に短縮、一年間に圧縮。1年後、やりたいことしかしない生活をしているあなたになっていただきます。

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2010-03-06 コミュニケーションをこじらせる要因

コミュニケーションをこじらせる要因

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福井県福井市 順化小学校

コミュニケーションをこじらせる要因

皆さんもご存知のように、なんでも本当のことを言えばいいのかというと、そうではない。誰もが自分は価値ある存在と思いたいものだ。コミュニケーションの土台に必要なのは「励まし」の心だ。励ましとは「頑張れよ」と言葉にすることだけではない。「なれる最高の自分」になれるように応援することだ。相手のためと思ってしたことでも、応援でないコミュニケーションはいくつもあるので注意しょう。


レッテルを貼る

・思い込み

・批判する

・命令する

・不安にさせる

・アドバイスする

・回避する

・理屈を言う

1)レッテルを貼る

人はいろんな面を持っている。時と場所で違う面を見せるものだ。
こどもを人生初期にくじくのは、親がこどものことを十分に知りもしないままに、決めつけて勝手に貼るレッテルだ。親が知っているのは一面でしかありませんが、こどもは無力なので、その呪縛から逃げることができず、自分でも思い込まされてしまう。能力を自在に伸ばす力を剥奪されてしまうようなものだ。

 

レッテルの呪縛を受けた子は大人になっても、他者を決めつけレッテルを貼る。レッテルは、いい意味で貼っても、能力の制限になるので、迷惑な場合が多いのだ。レッテルを貼る、決めつけるのは、人と人の間にある境界を越境する人権無視の行為だ。

2)思い込み

「それはノイローゼさ」「それは親の育て方が原因だ。」というように、自分が判断して相手に告げる。たいていは相手のことを心配してのことだが「相手にしたらよく分かりもしないのに、勝手な思い込みだ」と怒りを我慢することがある。これでは励ましにならない。

「ほめる」と「励まし」は似ているようで違う。「ほめる」のは簡単だ。結果に対して上から目線で「よく頑張った」という調子だ。上から目線でほめるとは、主体性がほめる側にあり、相手の自立を支援するものではないのだ。反対にほめられる側がほめる人に従属していることを強調する効果が働いてしまう。しかし励ましの場合は、主体性が相手にある。プロセスを見ていて、具体的に言えないと励ましにならない点が特徴的だ。

「それはノイローゼさ」「それは親の育て方が原因だ。」というのは、ほめる立場とスタンスが同じです。励ましと同じようにプロセスに注目することが「想い」なのだ。たとえば具体的にプロセスを認識して「早く寝るようにしたほうがいいよ」と具体的に言うと、気遣いが伝わる。自分の力量を誇示するのではなく、相手を思う気持ちが勇気づけになる。

3)批判する

批判も無意識にすることが多い行動パターンだ。無実の人を裁いている裁判官のようにならないようにしたい。悪気はなくても癖のように批判することの多い人は、癖で済まない意識を強くしたい。

4)指図する

命令の必要性は関係性によりますが、命令と指図は似ていてまるで違う。命令も上から目線ですので注意が必要だが、指図はもっとひどいものだ。命令は、なぜするのか、どのようにするか、いくつもの条件を詳細に伝えるものだが、指図には、それがない。言ったことだけ言ったようにしたらいいというのではロボットだ。育成の配慮もなく人間性尊重の点で、欠けているものが余りに多すぎる。

5)不安にさせる

価値観が違う場合、お互いの価値観を言葉で伝え合う作業が必要だ。不安にさせるはその手間を省いて、自分の価値観に従わせようとする場合に使われる。不安してコントロールしても、そこには主体性がない。主体性を必要としないコミュニケーションは相手の価値を値引きすることなので、必ず不快感が残る。

6)アドバイスする

アドバイスをする本人は、善意だと思ってのこと。それがどうして問題のあるコミュニケーションになるのか?それは「タイミング」なのです。アドバイスはしていいタイミングと、してはいけないタイミングがあります。本人が懸命に頑張っているときにアドバイスすると、それが善意であっても相手を見下しているように映ることがある。

懸命に頑張って努力しても、結果が出なくて苦しんでいる時にするアドバイスはアドバイスの効果を発揮する。その見極めができるようになるには、日頃からプロセスに関心を持っていることが欠かせない。

7)回避する

相手の心配事や不安に対して、「大丈夫」だよとか、根拠もなく安心させるような言葉を使い、重要度、緊急性を過度に軽減したり、話を逸らしたり、真摯に取りあわない。相手の苦痛をたいしたことがないと言うに等しいのは、不誠実な印象を与える。励ます大切さを忘れないようにしたいものだ。

8)理屈を言う

コミュニケーションは話の内容が正しければいいというものではない、相手は自分の感情を理解してほしいのに、感情を受け止めず、理屈を並べるのはコミュニケーションの断絶だ。これは大局を観る力が不足していると起こしやすい間違いだ。
相手の心情を受けとめることが大切なときには、まず共感してあげることが先決だ。気持ちが落ち着いてから問題の核心を検討すれば、励ましになる。

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福井県福井市 福井新聞

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【 ライフスキル講座の目的 】

目的・目標を明確に持っていただき、目的・目標を達成するスキルを内側には育み、達成意欲が高まり、挑戦したいと感じずにはいられない勇気を育みます。

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あんなに悩んだのに、あんなに本を読んだのに、あんなにお金を使ったのに、

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本を読むのはとてもいいこと。人と話すこともいいこと。セミナーを受講するのもいいことです。ただ難点があります。本質が判らないまま本を読んだり、本質が判っていないひとに相談したり、本質が判っていない成功事例を聴いても、本質の到達するのに時間がかかってしまいます。仮説を試すのはいいことだけど、実行→検証→反省の繰り返しは時間がかかります。

大事なことは答えを知ること。そしてもっと大事なことは答えから逆算して、あなたの目的と目標のスケジュール(計画)を作ること。

それ以上に、一番大事なことは、あなたがやりたいことしかしない生活をすることです。

回り道が不必要に時間を奪ってしまうので、いつまでたってもやりたいことしかしない生活に届きません。eラーニング 自分を好きなる作法 ライフスキル講座は、これを一気に短縮、一年間に圧縮。1年後、やりたいことしかしない生活をしているあなたになっていただきます。

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2010-03-03 コミュニケーション、3つの要素

コミュニケーション、3つの要素

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福井県福井市 福井歴史博物館

コミュニケーション、3つの要素

コミュニケーションは、ひとりでできない。相手が必要なので、いくら自分が努力しても相手が努力してくれないとうまくいかない、だから「境界」を意識して、自分は自分、相手は相手として、自分ができる努力を最大限するしかない。つまり、言葉の衝突を恐れずにコミュニケーションをする。自分がそうしても、相手によっては、言葉の衝突を恐れてコミュニケーションを切断する人もいる。

その場合は相手の問題として、人格を否定せずに受容する。関係は深まらないが、自分が感情的にならないことは、自分のコミュニケーションスキルを育む上でマイナスにならない。
コミュニケーションスキルは、実際のコミュニケーションを通して身につけるしかない。留意したいのは、率直で誠実なコミュニケーションの実行だ。

コミュニケーションは、次の3つの要素で行っている

・言葉

・声の調子

・態度・表情・行動など言葉以外の要素

 

これら3つの要素が統一されていて、相手は「本当」だと信用する。3つの要素がバラバラなら、本心が分からなくなる。男女の関係、会社の上下関係では、自分をガードするためにバラバラになることが、よくある、

しかし一生使えるコミュニケーションスキルを磨くには、バラバラにしないのが基本。何を言わんとしているのか、相手に考えさせるのは禁物だ。誤解されないコミュニケーションをモットーにしたい。



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福井県福井市 福井歴史博物館 福井




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