世界で一番大切な君に話すこと。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

やる気の向こう側にいるひとへ、勇気があったら飛べるのにと考えているひとに ライフスキルをパワーアップ★じぶんぢから再生プロジェクト「ゲンキポリタン 」の愛ピです。

2010-04-27 意志決定スキル 計画

意志決定スキル 計画

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0351.jpg

福井

5つのライフスキル意志決定スキル

計画

物事には、いろんな要素があるのが普通だ。そのなかにはできないことも含まれている。しかし自分にできることをするだけだ。どうしても、できないことに対峙するのも当然あること。そんなときには停滞して足踏みも余儀なくされる。だから一気にできるものではないし、すぐに結果が出るものではない。選択を他者が選択するわけでもない。どうするか、選択と判断も自分のすることなのだ。

それを知っているから主体的になれる。

心理的なトリックを勧めているわけではないよ。客観的な判断が大切なんだ。

全体を見ずに計画もないまま、できることを続けても、バラバラになり、どこに向かうのか分からない。不必要なことに時間を使ってしまうことにもなりかねない。

まとまりのない時間と努力の使い方は浪費でしかない。生きることは自分に与えられた時間を使い切ることだから、もったいない。

意志決定スキルの不足は時間に追われるか、時間を気にしないか、時間管理に支障が生じる。意志決定スキルは目標設定スキルと密接に絡んでいる。

目標設定スキルは、時間管理をするスキルだが、期限のない目標は目標ではない。計画をすると、自分がなにをするのか、しないのか、できること、できないことがはっきりするが、計画しないとそれが分からない。

計画を立てたときに、必要なことができるか確認する。

これが自分を育むチャンスになる。

必要なのにできないこともある。それが必要なときに「した」と言えるようにスキルアップししたい。できるけれど必要でないことは、しなくていい。

ところが主体性がなく客観的に計画できないと「必要なこと」をスケジュールしても、実行段階では「できたこと」しかしない。しかもやらされているような気がするが、できたことしかしていないからだ。


http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0353.jpg

福井


f:id:aip2009:20081230000706j:image


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト

ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

ライフスキルで自分を動かす

【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】

沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aip2009/20100427/1272337903