世界で一番大切な君に話すこと。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

やる気の向こう側にいるひとへ、勇気があったら飛べるのにと考えているひとに ライフスキルをパワーアップ★じぶんぢから再生プロジェクト「ゲンキポリタン 」の愛ピです。

2010-07-17 行動は意志

行動は意志

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/IMG_0448.jpg

福井駅前

行動は意志


 すること、しないことを自分の意志で明確にする。予定は時間を制限して生きることの記録だ。

 手帳は、できることを書くものではない。どんなにできることがあっても、目的、目標の達成に役に立たないことを書いても意味がない。

することを書くものでもない。することを書き込む危険は、書いたままで終わりになることだ。

 つまり手帳には「している」ことを書くのだ。もちろん手帳には先のことを書くわけですから予定を書くが、意識の違いを話しているのだ。

 ビデオショップの店員からアメリカ映画監督になったクエンティーノ・タランティーノは、脚本を書き始めるとき、まずまっさらの大学ノートの表紙にタイトルを書くという。つまりこの段階で予定ではなく、すでに「している」ことなのだ。

 私たちが手帳に書き込むときも同じだ。書き込んだ段階で主体が自分にあるのだ。つまり予定は自分の意志であり、意志とは希望ではなく、すでに行動が始まった状態なのだ。

 だから時間管理は意志そのものなので、時間の振り分けが決定的な価値を持つ。これは人生に対する考え方そのものだ。

http://www.genkipolitan.com/img_kokoro/DSCN2786.jpg

福井市


f:id:aip2009:20081230000706j:image


関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト

ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

ライフスキルで自分を動かす

【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】

沈黙を抱きしめて。


ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト  

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aip2009/20100717/1279347816
Connection: close