世界で一番大切な君に話すこと。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

やる気の向こう側にいるひとへ、勇気があったら飛べるのにと考えているひとに ライフスキルをパワーアップ★じぶんぢから再生プロジェクト「ゲンキポリタン 」の愛ピです。

2011-06-12 キャリアプラン

キャリアプラン

f:id:aip2009:20110518162107j:image


キャリアプラン

キャリアアップ、キャリアプランニング(キャリアデザイン)、キャリアディベロップメント・・・・キャリアには、いくつかの言葉がある。

どんなキャリアを育むのか、どんな能力と収入の目標を立てるのか、どんな仕事でどのように収入を得るのか、どのようにキャリアプランの実現を目指して行われる長期的、計画的な能力開発をするのか。

HOWとWHYは一対なので、働く目的がその答えになる。仕事における目的には意味と価値が含まれているのだ。

しかし人は、そんなことを考えて整理できる前に社会に踏み込まざるを得ない環境で暮らしている。そこで男女共に、整理ができていないまま、キャリアに向かい合っている場合が多く、特に結婚・子育てという未知数を考慮する女性の場合、夫の従属的になる傾向が強いので複雑だ。

しかし、だからこそ女性の場合、働く目的を明確にしておくことが重要だといえる。働く目的は、キャリアの羅針盤になり方向性を教えてくれる。充実した人生を送る上でのサポートとエネルギーになるだろう。

目的には意味と価値が含まれているが、それは最初からあるわけではない。

自分が意味と価値を与えていくのだ。キャリアを志向するとは、目的を明確にしていくことに他ならない。それは生きることで人生の意味づけをしていくのと同じように、働くことで働く目的をより明確にしていくようになる。なれる最高の自分にしていくのだ。ある程度、明確にしておくことがさらに明確にする道筋になるだろう。

女性がキャリアを志向するのは、単に経済的な理由以上に、自己実現を求めていることが影響している。

またパートナーとの関係においても本当の意味でのパートナーを志向する女性が増えているのもその理由の一片だ。そこには支配と依存の影響を受けた主従関係から脱出したい健全な欲求がある。その気持ちは大事にしたいものだ。



f:id:aip2009:20081230000706j:image

関連サイト&ブログ

ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

ライフスキルで自分を動かす

【アサーティブネス】自分をじぶんの味方にするために【アサーティブを学ぶ】

沈黙を抱きしめて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aip2009/20110612/1307879842
Connection: close