2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「そんなこと、ごめんだね」と舌を出せ。

過去は過去のこと。 良かったことも、つらかったことも、過去の記憶。落ち着いて考えてみると分かることだ。 それぞれに特別な意味があるわけではない。 意味があるというのなら意味を与えているのは自分。 過去に特別な意味づけをするなら、それも自由。 自…

誕生日は、ちがう自分を数える日

誕生日には、君の日数分の花を贈りたいと思ったものだ。 それができないから、ただ黙っていた。 本当の理由は君が知っているけどね。 幼稚園に行き、小学校に行き、中学校に上がって・・・・ やがて家庭を持ち、子供を育て・・ 人のすることはたいてい似てい…

自分をじぶんの味方にするために

自分の思うことを実現しょうとした時、 つま先にすぐ前に、危険な罠が君を。 自分が心から望むことが、自分にとって大事であるほど、 問題も重を増す。 重要であればある程、緊張してしまうのは自然で、 それは恥じるようなことではない。 緊張はストレスと…

間違えば、またやり直せばいい

講演や読書などで刺激を受けるのはいいこと。 元気がなくなった気持に胡椒のようにピリピリがいい。 だけど、せっかくのやる気が、霧のように消えていくと 最後には自分はダメな奴と、 思う気持ちを強くしただけで心が風邪をひく。 どうすれば良かったのだろ…

マネジメントとパートナー

伝説の大女優、マリリンモンローが出演した古いアメリカ映画「帰らざる河」 マネジメントの意味がとても分かりやすく表現されている。 マリリンの婚約者は良くない男で、他人の馬を盗んで目的地に向う。 マリリンは主人公と共に筏(いかだ)で激流を下り、目…

読書などで得る知識を実際の行動で、体験に変換して確認する

読書などで得る知識を実際の行動で、体験に変換して確認する 流行を追うということは、 見ず知らずの他人の価値観を追うことと変わらない。 それは、ばからしい。 売れているものが好きな人は経済的価値をモノサシにしているのと変わらない。 そういうの、ア…

アサーティブを心がけアサーションを実現する

アサーティブを心がけアサーションを実現する 自分に関して、忘れてはいけないことがある。 誰もが自分像のイメージを持っている。 本当のところ、それは固定したひとつではない。 自分像なんかあってないに等しいのだ。 人は誰だって、刻々と変化する状況に…

時間を意識する。

時間を意識する 人は幸福な人生を過ごしたいと思うもの。世界で一番、大切な君には幸福な人生を過ごしてほしいと強く願う。 だから時間を上手に使って欲しい。 生きるということは、時間をどう使うかということ。 つまり幸福な人生は、幸福な時間をどれだけ…

ストレスを上手に処理する。

ストレスを上手に処理する。 ストレスは肥満、過労、無駄遣いの原因になる。遺伝子が嫌がることはしない方がいい。そうはいっても何でも自由にできるわけがないのが現実。そこでストレスを上手に処理する方法。受身でなくポジティブに自分から自分に攻勢をか…

アサーティブな考えを持ち実行する

アサーティブな考えを持ち実行する アサーションとは遠い関係を近い関係に変えて行く活動。 女性なら公園デビューもそのひとつ。 アサーションを実現する態度であるアサーティブがあり、その対極の態度に、攻撃的なアグレッシブと受身で消極的なノン・アサー…