2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アサーティブな子育て 時間を使える子にする。

福井春まつりアサーティブな子育て 時間を使える子にする。 時間と感情のコントロール力は、子育ての重要なテーマです。 幸福な人になるには、時間と感情を支配できる人になることが必須条件だからです。1日24時間。 誰でも知っているこの事実を単なる事実…

自分を好きになる作法を誕生日の君に。

福井西武自分を好きになる作法を誕生日の君に。 自分を好きになる作法を誕生日の君に。自分を好きになる作法は、生活のすべてを自立の流れに向かわせる。 輝け、輝け、もっと輝け。世界一、美しい笑顔の人よ。 自立とは経済的な条件を言うのでなく、 自分を…

アサーティブな子育て 姑との関係

福井春まつり●姑との関係 姑の子育て参加は、親と姑がWIN-WINな関係になるのを目標にして乗り越える課題です。 一般によく見受ける問題的な姑の態度は、依存傾向にある母親と酷似しています。つまり未解決な問題があり、寂しさや不安から、こどもに依存させ…

アサーティブな子育て 18歳〜20歳 自立

福井市役所●18歳〜20歳 自立仕上げの時期です。 自立した成人として不足するライフスキルを発見して身につけさせます。ライフスキルは子育て全般を通じて学んでいきます。各段階でしっかり育てておくこちが18歳〜20歳の時に成果となって表れます。自立とは、…

アサーティブな子育て 12歳〜18歳 親離れ

福井市内●12歳〜18歳 親離れ この時期の目的は選択と行動と結果の因果関係を理解させ、最適な結果が出せるように計画性のある行動ができるようにさせることです。この時期は、境界の認識を深めさせることです。よくある「いい学校に入る」は親の問題でなく本…

アサーティブな子育て 5歳〜12歳 境界を認識する

福井市内●5歳〜12歳 境界を認識する 「自立」を教え、自然に「自立」を受け入れさせるのが目的の時期です。この時期には、自分と他者は違うことを教えます。その教え方は自分のことは自分でさせる。こどもが助けを求めないのに助けを出さないことが肝心です…

アサーティブな子育て 3歳〜5歳 親を真似る

福井市内●3歳〜5歳 親を真似る 男の子はお父さんの真似を、女の子はお母さんの真似をします。 この時期の目的は、情緒の安定です。それには父親・母親との間のバランスのとれたコミュニケーションが必要です。夫婦が力を合せて、厳格な父の心、保護的な母の…

アサーティブな子育て 18ヶ月〜3歳 自分の意見(イエス、ノー)を言う

福井春まつり●18ヶ月〜3歳 自分の意見(イエス、ノー)を言う この時期は、「自立」の基本が完成する大切な時期です。 この時期の目的は、アサーティブ(積極的自己主張)ができるスキルを身につけることです。それには自己主張を率直に認めてあげることが大…

アサーティブな子育て 10ヶ月〜18ヶ月

(福井市福井裁判所前)●アサーティブな子育て 10ヶ月〜18ヶ月 躾で行動の制約を教える ハイハイからヨチヨチへ。行動範囲が広がり、こどもの世界は一気に拡大しますが、同時に危険も増えます。 18ヶ月〜5歳の時期のこどもの基礎が作られる躾の時期です。 こ…

アサーティブな子育て 5ヶ月〜10ヶ月

(福井市)●アサーティブな子育て 5ヶ月〜10ヶ月 親離れの芽生え 寝てばかりいた乳児が、ハイハイするようになります。 この時期の目的は、環境に対して安全、安心の内に行動で確認させて慣れさせてあげることです。 幼児には、すべてが「不思議」の対象です…

アサーティブな子育て 0歳〜5ヶ月

(福井市役所/福井城) ●アサーティブな子育て 0歳〜5ヶ月 安心認識の時期 最初の時期の目的は、守られている安心感の内に環境に慣れさせてあげることです。ですからお母さんの守ってあげるやさしい気持ちが大切です。言葉が分からない赤ちゃんとスキンシッ…

アサーティブな子育てのマイルストーン

(福井市役所/福井城)■アサーティブな子育てのマイルストーン マイルストーン(Milestone) とは、鉄道や道路等の起点からの距離をマイルで表した距離標識のことですが、その考え方を大きな目標やプロジェクトに応用したものです。日本語でいう一里塚という…

子育てはアサーティブな自分育て。

(福井市内)■子育てはアサーティブな自分育て。 お母さんは、子育ての目的つまりゴールを決めたらどのようにして辿り着くかを考えます。これが親にとって一代の一大プロジェクトの始まりです。 もちろん子育ては母親だけでなく父親の参加も条件です。後々の…