Hatena::ブログ(Diary)

【アルコール依存症者の子供たち】沈黙を抱きしめて。 このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数

2009-01-11 沈黙の10ヵ条

沈黙の10ヵ条

生きるとは自己表現だ。やすらぎは自己表現を円滑にするためのものだ。

やすらぎを求めて、旅に出たいと考えたりする。それが旅先であれ、馴染みの場所であれ、やすらぎを求めるなら「沈黙」することだ。上手な話し手になるより、親切な聴き手になるに尽きる。


希望の匂いは沈黙のなかに発見できる。沈黙する目的ははっきりしている。自分をもっとも自分らしく使うためだ。自分が心から希求することをアウトプット、つまり行動するためだ。



沈黙の10ヵ条

  1. 愛することこそ人間の重要な仕事だ。
  2. 起こった事実に意味づけするのは自分しかいない。
  3. いまはいつも、与えるため、許すための時間だ。
  4. GIVE&GIVENは実際にはTAKE&TAKEと同じだ。
  5. なにが起こっているのかを知るために聴くことに集中する。
  6. 聴き手に集中すれば、過去と未来を自分から切り離せる。
  7. 目の前の人との関係は両者ともに教師と生徒の関係だ
  8. やすらぎは傾聴による統合にあるが、否定は統合を妨害する。
  9. スキルアップは傾聴の連続で、恐れを手放す唯一の方法だ。
  10. 自分の内なる声を聴くことなしにアウトプットはない。

希望の匂いは、

アウトプットしているときに漂ってくる。


f:id:aip2010:20090111002548j:image


ダンスする時間、

それは互いの心を重ね合う時間。

ひたすら相手の心を声を聴く。

希望の匂いをまとって踊る。



関連サイト&ブログ

日本全国男前プロジェクト

ゲンキポリタンのじぶんぢから再生プロジェクト

マートワンのビジネス・アサーション

ライフスキルで自分を動かす

世界で一番大切な君に話すこと。

沈黙を抱きしめて。

やり直しサブカルチャー

3倍とんがる!モチベーションの作り方

自分をじぶんの味方にする101の質問



ビジネスアサ−ション・セミナー

ビジネス・アサーション Eラーニングのお申し込みはこちらから



Copyright (C) 1999-2009 GENKIPOLITAN.All rights reserved

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aip2010/20090111/1231633526
Connection: close