Hatena::ブログ(Diary)

つぶつぶ∞もくもく

2016-06-26 展示のお知らせ


遅くなりましたが、開催中の展示と

来月の展示のお知らせをします。

f:id:air-drop:20160626130418j:image


f:id:air-drop:20160626130419j:image


f:id:air-drop:20160626130416j:image


f:id:air-drop:20160626130417j:image



東京、青山にあるカフェ、ウィリアムモリスにて
謄写版の世界」展に参加中です。

先日、ガリ版によるポストカードも納品いたしました。
(今のところ1種類で、今後も置いて頂けるそうなので2種類追加する予定です。)

どうぞよろしくお願いいたします。


ガリ版に関しては後日、追記しようと思っています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー




来月の展示

今年も西荻窪のみずのそらにて

グループ展を開催することになりました。

このメンバーで開催するのも
4回目となりました。


漂流線
f:id:air-drop:20160626143022j:image
写真:橋目侑季


赤井都 http://kototsubo.com

阿部真弓 http://d.hatena.ne.jp/air-drop/

尾田美樹 http://www002.upp.so-net.ne.jp/portfolio/

ヒロイヨミ社 http://hiroiyomu.blogspot.jp

山羊の木/海岸印刷 http://www.yaginoki.com



f:id:air-drop:20160626143023j:image:w360

今回もあゆみ食堂さん、津田貴司さんに協力いただいて
特別メニューやライブ、赤井都さんのワークショップもありますので
どうぞご参加ください。

ライブに関してはみずのそらにて予約が必要です。
http://www.mizunosora.com



ぜひ足をお運びください。

2015-08-16 『みずのそら』


こんにちは。

やっと日記を書けるきっかけをもらいました。

ほんとうは5月あたりにでも書こうとしてたのです。

このブログは、ほんとに自作の作品を載せない
非常にやる気というか、お知らせしようとかの
アピール力不足なかんじなので、それってどうなのかな…。

とか思ったりもしまして。

ちょっと最近、自分の過去を振り返るきっかけもらって
たのもあって、

そうだ。そろそろ載せんべかぁ〜。とは思ってたのです。


けど。


また、立ち止まらざるをえないことがいろいろあって

あっというまの8月になってしまいました。


が、

先日、とても素敵な本が、山元さんから送られてきたのです。



『みずのそら』

f:id:air-drop:20150816230850j:image


f:id:air-drop:20150816230842j:image


f:id:air-drop:20150816230834j:image


非常に残念なことだったのですが、
去る5月5日にオーナーの小峰恵子さんが永眠されました。

あまりの突然のことだったので、みずのそらにたくさん関わった
アーティストたち主催で8月1日にお別れ会をし、

冊子というかたちで、小峰さんとやりとりした言葉を集めて
作られたものが、この『みずのそら』です。

制作・発行/小峰恵子さんを送る会 実行委員会
造本/山元伸子
製本/都筑晶絵
写真/三木麻奈

綴じ糸は、小峰さんが制作されてたテキスタイルの糸(みずのそらの奥のスペースに飾られてます。)
で綴じられています。

表紙は活版印刷です。とても繊細な色です。

現在もみずのそらは継続中です。
こちらにも本はありますので、展示に足を運ばれた際には
ぜひお手に取ってみて下さい。



私はそんなに記憶力悪くないはずだけどな…。
と思ってはいますが、

やっぱり、いろんなことを忘れてしまって日常を生きてるんだな
とかんじます。


この冊子をみていると

小峰さんとのいろいろが

思い出されてきます。

2015-03-22 盛岡ムーニでの展示 終了しました


盛岡ムーニでの展示に

お忙しい中足をお運びいただき

ありがとうございました。

さっそく参加している、友人でもある小畑裕子さんから
写真が届きましたので、展示の雰囲気だけでもお届けいたします。

f:id:air-drop:20150322123700j:image

f:id:air-drop:20150322123659j:image

f:id:air-drop:20150322123704j:image

f:id:air-drop:20150322123657j:image

f:id:air-drop:20150322123658j:image

f:id:air-drop:20150322123701j:image

f:id:air-drop:20150322123702j:image

f:id:air-drop:20150322123703j:image

f:id:air-drop:20150322123705j:image
(↑やっと自分の写真をのせることができました)


ムーニさんはおうちのなかにギャラリーがあるそうで、
あったかい雰囲気のようです。

後日、友人から感想を聞いて、こちらに追記できたらと思います。



今後も久利屋グラフィックさんで企画展は巡回予定だそうで、

今年は、未来の視座展以外にも複数の企画展があるそうなので

面白そうですね。


私は、ヘルニアがよくないので

正直参加できそうにないな…というかんじではあります。


歩く事がままならないので。

少しずつやれることからというかんじです。


小作品ならできそうなので、活版でカード作ったり
蔵書票ならいけるかもしれないです。


今後の予定に展示はぼんやりあるのですが

自分の状態のせいで滞っています。

けど、少しでも実現できるように進行中です。
(ひとからすれば止まってるようにみえてるでしょうが…汗)


ではまた。

2015-02-09 とっくに明けてます 2015



1月もあっというまに過ぎ去っていました…。

またまたあわただしくブログをアップいたします。



↓ちょっと正月っぽい? 我が家のきつねのこん吉くんです(笑)
f:id:air-drop:20150209214825j:image



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さて、昨年の11月に開催されました、久利屋グラフィックさんの企画展
である、VF14が、巡回する事になりました。

f:id:air-drop:20150209220108j:image

↓左上の模様は、自分の住所を隠したせいです。
f:id:air-drop:20150209231042j:image


盛岡のギャラリー

アートスペース ムーニ
2/23(月)〜3/19(木)12:00〜17:00(金土休み)

盛岡市前九年3-11-17

電話 019-645-5882


です。


もし、盛岡に観光がてら行かれる方はぜひいらしてください。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





私事ですが、昨年末から患っている、椎間板ヘルニアの状態が
かんばしくありません。

制作は少しずつ…というかんじでしょうか。

今のところ、強めのお薬もらって
なんとかしのいでます。

お正月は、痛い痛いと寝てばかりいました。

2月になって、回復の兆しが見えたとたん
今までに無いくらい、悪化してしまい、またまた病院へ…。
痛かったんですけど、休みたくないなとおもって

大丈夫だよきっと。

と、思ったら、
全然大丈夫じゃなかったという…ふぅ…。

今のところ、無理は禁物らしいです…。

あとは内視鏡検査をやってみたりと

(こちらは大丈夫でした。ストレスとか緊張で
お腹の調子が悪くなってたらしいです。ストレス??
はて?という感じですが。)

まあ、いろいろメンテナンスしてます。

けど、今年はなんだか新しく変わる気がして
ちょっと期待してるんですよね。

気のせいでしょうか…。


最近、制作モード再び突入予定なので、
なんだかCDやレコード買いまくってます。

レコードはホントに音が良いです。


そのはなしはまたいつか…。

2014-11-30 ありがとうございました


未来への視座14 終了しました。

お忙しい中、足をお運びいただきまして、ありがとうございました。

天気の良い日が続いたので、ほっとしています。

根津はほんとに散歩にもってこいの場所ですね。

ふらりと見てくれた人もいたかもしれないですよね。

(ついでに、うっかり、作品買ってくれないかなぁ〜…。←小さなひとりごとです…。)


f:id:air-drop:20141130182107j:image

f:id:air-drop:20141130182222j:image

f:id:air-drop:20141130182249j:image

f:id:air-drop:20141130182309j:image

f:id:air-drop:20141130182347j:image




さてさて、今回の展示の写真…は、あんまり、無いですね。

展示見るのに必死で、自分の作品撮ってなかった…。

すいませんねぇ…。


で、今回の展示は、盛岡に巡回予定なので、その時に

友達に撮ってもらおうと、約束取り付けました(笑)。


それから、今回の事からのスピンオフというのかな?
来年グループ展、決まりそうです。

というか、自分が決めれば決まる…←優柔不断なんで(汗)。
迷惑かけてそうです…。

作品量産できるかも…の期待が出てきた矢先、体が、今ガタガタで
作れるか!? ん?ん〜〜?

という、微妙なことになってます…。

はぁ…。

でも、出すと決めたら出すので、体調がだめでも
出しますので。

よろしくおねがいします。


お知らせは、たぶんまだまだ先になります。

では〜〜〜〜。