告白

告白

告白

非常に読みやすい。私は本を読むのが遅い方だと思う。
1行1行納得するように読むし、すこしでもひっかかれば前へ戻って確認したり、
そういう読み方なのもあるだろうと思う。
そんな私でもすいすい読めて合間合間で3日ほどで読めた。

内容も結構重たいが、「面白い」といって間違いは無い。

ただ、個人的にはちょっと引っかかる感じもした。

登場人物それぞれの心理を綿密に書き込んである小説だが、
その心理展開についていけないのだ。
これこれこういう過程で、ここでボタンの掛け違えがあって、
こんな風になってしまった。こんな思いもしない結果になった。
と、こんな流れがあったとして、「ボタンの掛け違え」の部分が
すっと入ってこない。納得できないのである。納得できなくても
理解できればいいのだけど、結局、ちょっと強引な感じがしてしまって、
「ええ?そんなことある?」となってしまったのだ。

思春期の難しい心理、ということもあるんだろうけど、自分の
過去を振り返ってもちょっと「こういうこともあるのかも知れないな」
と思えなかった。

もちろん、感想は人それぞれであって、私はこう感じたというだけのこと
です。面白い本ですし、どう感じるかということに、その人の歩んできた
人生も反映されるのかもしれません。