一日お嬢様

 先日、女友達と横浜山手の西洋館めぐりをした。

 そうです。
 ASCの公演「尺には尺を」をやった横浜山手聖公会周辺です。
 イギリス館、外交官の家、ベーリック・ホール・・・・
 どこも、暖炉やモダンな家具、ピアノなどがあり、昔、夢に見た「お嬢様の家」そのものだ。
 町並みも洗練されていて、喫茶店も素敵。
 「焼きたてケーキ」なんて書いてあってもう・・・
 しかも、たびたび音楽会が催されているらしい。
 いいなあ。
 朝10時30分からコンサートなんてのもあり、ううん、行ってみたい。
 もうすぐひな祭りなので、趣のあるお雛様が飾られていたりする。
 どこまでも少女趣味でいい!
 道すがら出会う女子高生(そういえば、男子は見なかった)はみんなお嬢様に見える。
 

 そして、シーバスに乗って横浜駅へ。
 シーバスは文字通り、海の上を走るバス。
 さすが、横浜。
 潮風が気持ちいい。


 と思って、いい気になっていたが、横浜駅はどうしたことか。
 友達いわく「池袋と新宿と渋谷の悪い空気を全部足したような場所」だ。
 カラオケ店、ファーストフード、飲み屋、ラブホテル・・・ 
 無秩序に店が立ち並んでいる。
 友達は一人で行くと必ず一度は怖いお兄さんに声をかけられると言う。
 一気に頭が重くなる。
 便利かもしれないが・・・ちょっとなあ・・・
 
 確かに、教会公演の時は坂ノ下のコンビニに行くために何度も坂道を往復した。
 買出しは、ものすごおおおく大変だった。
 でも、そんな不便さを補ってあまりあるものがここにはあると思う。