ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Spitz@浜松の感想とTahiti 80のツアー決定など

と言うわけでSpitzアクトシティ浜松へ行って来ました。一応ツアー中なのでセットリストを別に書く意味で、ライブリスト内(こちら)に書きました。一応セットリストと曲名は隠しました。楽しかったです。そう言えば、書き忘れたことで。三輪さん?くん?または呼び捨て?どれだろう(笑)まぁいいや、三輪氏。が、MCで「アヴリルラヴィーンのライブを名古屋で見た」と言う話をしたのですが、浜松でも11日にあるのです。曲も知らないし、興味も無かったのですが(「洋楽好き」で「アブリルの新しいやつ聴いた?」と言われると、何とも反応が難しいわけですね…そういう人は少なくないと思いますが…。そう言えば渋谷のTOWERで、アルバムが出た頃にビニール袋はもらったっけ。服買うともらえるようなビニールの袋を…わかりにくいかな(笑))、先日18きっぷ買う時に金券屋を覗いた時に、チケットがあったので値段を見たら、定価だったんですよね。どうせ今のところ暇だしちょっと見てみようかな…とか言う気持ちが少し働いて(笑)明日また街中へ行くので、ちょっと考えてみようかな…。でも席で見たくはない…難しい(笑)さすがに多分行かないと思いますが…。

TAHITI80の来日ツアー開催が決定
先日のインストアでもチラっと触れてましたが、決定です。わー。楽しみ…なんですが!名古屋も東京も全部平日か〜。どうでしょう…。出来れば名古屋のクアトロの方へ行きたいな。あの規模が良い(しかし前回のツアーと違って公演数が少ないなぁ…)。しかし今回の来日でもかなりスケジュールが一杯で多忙だったようですし、6月に来日して…夏にまた夏フェスで来日〜と言うのは、何とも微妙なタイミングな気はして来ました。前回もサマソニでしたし、今回のツアーもクリエイティブマンのようですから、多分フジのメンツの揃えっぷりから言っても、クリエイティブマンタヒチをフジに譲ってくれるようなことは無さそうかな…と思っています(まぁ、以前の音より最近の音は、自然には合わないかな?って気はしますが…)。でも別に僕はお盆は親戚がどうこうと言った縛りがある家でもないので、別に両方行こうと思えば行けるはずだし、oasisサマソニに来るようだったら(友達が多分行くだろうから)行くことになるんじゃないかな〜って気がします。最優先はフジですが。

Mr.Children、新曲が“ポカリスエット”CMソングに決定!
ヤフーのトピックスに出てて、Spitzの感想の中にも名前を何度か出してた気がするので、ちょっとハッとして。Bank Bandも結局聴いてないのですが、ミスチルも最近聴いていないなぁ。"シフクノオト"を聴いていない。年を取った影響なのか何なのか、ミスチルよりはスピッツの方が気楽に聴けるようになったのだろうか。でもカップヌードルのCMで流れてる曲("タガタメ"ではないやつ)は、さすがに良いなぁと思いましたし、こういうので挙げるとすると、まずミスチル。と言うか、ミスチル以外に考えられない、出てこない。多分これは…ゆずだったり、ピロウズだったり、Potshotだったり、マイブラだったり、フリッパーズだったり…この辺は、好きになった早い段階から全部アルバムとして聴いてるから、曲って挙げられないのです(フリッパーズ以降は、想い出と言う程大きな想い出の方が無い(笑))。Grapevineは"君を待つ間" "スロウ"と言う大きなきっかけはありますが、想い出と言う程のものはないから(笑)"スロウ"はバインのサイト立ち上げたタイミングとは同じですが、同じ時期に一番聴いてたのがピロウズの"Runners High"なので…(笑)曲として出てくるのは、ミスチルの"Tomorrow never knows" "終わりなき旅"以外になかなかない…。

今日はそんなところです。