ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

磐田-広島

朝まで飲んだ時は何かすっごくずーっと色々な夢を見てしまって、ロクに深く眠れない。で、10時半頃起床。とりあえず空腹で気持ち悪かったので朝ごはんを食べつつファンタジーサッカーのメンバー登録。食べ終わった後、やっぱそれはそれで気持ち悪かったので再度睡眠。この時点では「ごめん、誘っといて今日やっぱ僕無理だわ」なんてメールしようかと思ってたんだけれど、目覚めて何とか持ち直したので行くことに。

準備をして14時過ぎに車でお迎え。車じゃなかったら今日は絶対行かなかった(笑)初めてソルマックとか飲んだ。そうだ。朝Macでネットしてたらいきなり画面が歪んで、おかしくなった。その後は立ち上げてもすぐ落ちちゃう状態。電源周辺がいかれたのか…?もっと早く修理か何かに出すべきだったか。バックアップ取れていない音楽ファイルがそこそこあるのが痛い。

家を出た時点では結構雨が降っていたのだけれど、スタに到着した辺りで雨がやんだ。フリーゾーンのホーム側の一番隅の一番上の列で観戦。前の列には愛知県の高校のサッカー部の子達が居た。近くで練習試合でもあったんですかねー。クラスの友人、その彼女さんであり前の会社の同じ部署の子と3人で本日は観戦。7月のヴェルディ戦の時と同じです。

さて、と言うわけでジュビロ磐田-サンフレッチェ広島ヤマハスタジアム。一ヶ月半ぶりの生観戦。通常開催中にこんなに間隔が空いたのはほんとに久々!その間いつのまにかジュビロは順位を下げてしまい7位。今日は前節からまた3つもポジションが違った。まぁ、怪我の秀人→茶野さんは仕方が無いけれど。ちなみに結局試合を通して雨は殆ど降りませんでした。雨の後だから寒かったけど。

試合内容は…前半の最初の方は決して悪くなかった。しかしやっぱ相手の固い守備を崩すには攻撃のバリエーションが足りないのか、積極的にシュートこそ打っても決定的チャンスは無かった。そうなると段々消極的になってしまう。西が段々後ろに下がってくるようになってしまって、カレンも中央で待っていられるタイプではないから…その辺からバランスが崩れてリズムが悪くなった。

広島はサイドをワイドに使って(まぁジュビロと戦うチームの定石だけど)、カウンターはそれなりに浴びせていた。途中までは問題無く対処出来ていたのだけれど、隣の人が「ずるずる下がりすぎ」と言い出したところから確かに徐々に怪しくなっていった。先制点は…ゴール裏に何故あれだけ人が居るのに、簡単にやられてしまったのか?決めた大木のシュートも悪くは無かったけど、でもちょっとあっさりし過ぎ。

前半の終わりの方は明らかにリズムが悪かった(ボールは動いても人が動かないから、攻撃が手詰まりになってしまう)ので、多分ハーフタイムで交代があるんだろうなって思った。0-1で前半終了。ようやく胃の調子も戻りつつありお腹が空いたのでたこ焼を買ったら250円。「安っ!」と思ったら、めっちゃ冷めてた(笑)だから半額だったのかな。でも他の見ててもやっぱヤマスタの飯って安いと思う。

後半、名波に替えて中山投入。この試合内容ではテコ入れすべきはFWだと思ったから中山が入る気はしてたけど、名波とは意外。ここで名波が替わるとしたら怪我とかかな?と思ったらやっぱそうみたいですね。西が一つ下がり、でも試合を見ている感じ成岡がボランチに下がったと言うよりは、2枚トップ下を置いたような感じに思えた。

しっかしこれが大外れ。中山投入が悪かったのではないと思う。西のトップ下が駄目(笑)FWだと「あー、西の割には動いてるな」って思ってたけど…トップ下じゃ駄目だ、動かない(笑)動かなくて、成岡がよく動くから西はほぼボランチ。でもボランチとしては軽過ぎて駄目。もう今後西のトップ下禁止(以前も「動かない西がトップ下ではすぐ潰されるからきついと思った」って書いてたと思うけど)。

中山が上手く裏に抜け出したりしてチャレンジはしているんだけれど、良い感じにボールが回る回数が少な過ぎた。流れが明らかに悪いなとは感じていたけど、失点は単純なミスから。この辺りから簡単なパスミスが本当に多かった。3点目のCKもきっかけは単純なパスミスだったはず。やっぱ3バックのベストは秀人(or茶野)、マコ、服部。この3バックの組み合わせは本当に勝ち試合が無いよなぁ(笑)

この辺からもう何人かの完全に集中力が切れちゃってたのがなあ。山本イズムが存分に表れた試合だったと思う。「選手の差は無い、今日の試合は自分の反省が多い」と言ってるけど、本当!(まぁ西が動かないのは監督のせいではないけど…(笑))村井さんがなあ、個人ではキレてるんだけれど未だにどうもチームとフィットしてないんだよ。だから僕は西は左サイドが一番良いと思ってるんだけど…。

西に替えて船谷投入も、さほど流れは変わらず(でも交代は仕方ない。西は交代で遠い方のエンドから出た場合、ほぼ毎回プレーオンでもコーナーのところで中へ入って回っていく。あれっていいのかな?)。正直もう2点ぐらい取られてもおかしくなかったのでは。太田に替えて河村を入れた辺りから相手も流し始めたので、その辺からようやくもう一度流れは磐田へ。しかしスコアは動かず、0-3のまま後半40分も過ぎる。

帰っている人も沢山居た中で、河村が右サイドでパスミスを奪い突破から最後は中山が流し込み1-3。何かこの人が決めるだけで一気にスタジアムの雰囲気が変わるのは何だろう(笑)僕も、これがもう5分早ければ…追い付けると思ったと思うし、「金返せゲーム」が「中山のゴールが見れたんなら+500円ぐらい払ってもいいなあ」ぐらいになってるからなあ(笑)日曜の日記にも「魔法」を書いているけれど、これもまた一つの魔法。

でも本当に中山は追いつけるんじゃないかってプレーをするんだよねー。追い付いたのが42分で、その後でも…他の人の足は止まってるのに、中山だけで2つ3つ決定機あったもんね。外しちゃうのが中山なんだが(笑)、流れが悪い中でも…後半一番動いていたのは中山でしょう。今日は結構競り合いにも勝っていたし、これならカレンより西よりも良いと思います。カレンはもっと頑張れ。

終わった頃にはもう真っ暗。さすがに寒かったので帰りにラーメンを食べて色々な雑談に耽って帰宅。そう言えば先週は「せっかく街中寄れるし外食するような時間もお金もあるんだから、ラーメン屋巡ったりしてみようかな」なんて思って月、火、水、そしてこの日とラーメン屋寄って。更に先々週買ったお菓子も食べたりしてたから…絶対体重増えてそうだと思ってたら、逆に減ってた。47kg切ったのは一人暮らししてた頃以来だ、多分。

まあこんな試合にはなってしまったけれど、中山のゴールも見れたし雨もそんな降らなかったし。久々のサッカー観戦で、楽しかったです。ホームでは今年はもうそんなに勝ち負け気にしなさそうだけど(あ、さすがに3日は負けると思っていないので、そこで負けたら何て言うかはわかんない)、アウェーだとどうだろう?次節、フクアリ行けたらいいなあと思います。

…そうそうそういえば!友人の彼女さんがCultivate Peaceバンド付けてたよ。「え、一体どこで買ったの?」って聴いたら「mixiジュビロコミュで共同購入者募ってたから、それで」と言ってた。へえ、そうなのかーと思って久々にmixi開いて探したら確かにありましたね。しかも最初の日付が6月。ってことは僕のこれってすっごいパクリだ(笑)mixiやんないから(アカウントが前の会社絡みのものだけなので、動かす気無し)全然知らなかった。でも、同じこと考えている人が居たのは少し嬉しい気がする。