ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Summer Sonic'08 1日目 @ 千葉マリンスタジアム/幕張メッセ

また書きます。

  • 空港で逮捕されるという夢を見ました。目覚め最悪。でもそもそも起きるはずの時間よりかなり遅れていたので、こんな夢でも起きれてよかった。
  • 本の精算を忘れて持ってちゃったところを捕まる夢でした。「捕まった理由はわかったけどもう手錠なの?早いよ!」とか言ってた夢。
  • 9時58分ぐらいに吉祥寺を出て10時53分に海浜幕張着。特急乗っちゃった。
  • 特急の洗面台が5面ぐらいある鏡で、後ろ髪がこんなに伸びていたのか…と知る。
  • そういえば昨日帰りがもう遅かった時点と、1日券の引換えが今年はマリン側にしかないというところで、the chef cooks meは諦めた。
  • こんなところにローソンがあったのか、なんてローソンを見つけたけど意外と混み混み。
  • 1日券引換えて、そのままLos Campesinos!を3曲ぐらい見る。ガラガラだったけど仕方ないかと。本当はこのまま見ていたかった。British Anthemsぶり。
  • Sonic StageのThese New Puritansへ。ほぼフルで見た。CDでの印象と(良い意味で)遠すぎず。クールでかっこよかった。"C.16th +-"って曲がかっこよい。初見。
  • その後Perfumeへ行こうとしたけど既に入場規制がかかり、マウンテン側からのシャッターは下ろされる事態。諦めて場内をうろつく。
  • Perfumeが駄目だったのでSonicへ戻ってBlood Red Shoes。British Anthemsぶり。その前に会社の人と会った。
  • BRS見た後、用事で1時間ぐらいライヴ見れず。でもその間色んな知っている人と会えて嬉しかった。癒されるなあ。
  • 「それ(エンブレムつきタオル)はフットボールクラブのものかい?」「うん、そうです」「僕、名古屋グランパスエイトが好きなんだよ」「え!なんでグランパスを知っているんですか?」「アーセン・ベンゲルが監督やってたろ?僕はアーセナルの大ファンなんだ」。なんか僕の中ではここがらみのお話が一番面白かったです。
  • 新潟カツ丼食べながらお笑いを見る、ソフトクリームと生野菜(トマト)を食べながらSANTOGOLDをちょい見。あとは人と会って色々話したり。一緒にJohnny Foreignerへ。
  • その前に昨年はリストバンド無しでも入れたSeaside Villageに立ち寄る。今年はリストバンドがなきゃ入れなくなってたよ。Curly Giraffe見た。今年は沢山テント張ってあった。(昨年も泊まれたはずだけど、少なかった)
  • さっそくネタになっていったのはちょっと立ち寄ってもらった甲斐があった気も。
  • ジョニー・フォリナー。ISLANDはちょっと風通しが悪くて暑い。そしてトイレが近くにあったところに居たので、ちょっとにおった…。
  • でもスリーピースでマジであのサウンドをやりきるとは。思ったよりファンも多くて、アンコールの拍手も鳴り止まないし3人ともステージ降りちゃうし、いや期待通り、期待以上に素晴らしいライヴでした。
  • んで、デスキャブ!KILLSが機材トラブルで遅れてるってことだったんで、ちょい遅れるかなと思ったけど、「KILLS、キャンセルになってタイムテーブルそのままで行われます」とのこと。
  • 3年前のサマソニ以来のDeath Cab For Cutie。隅の一列目ぐらいまでいったので前見た時と聴こえた音が全然違ったので、どっちがいいかとかそういうのは良いにくいんだけど。
  • Bixby Canyon Bridge、The New Year(大歓声!ほんときたーー!って感じ)、Why You'd Want To Live Here、Long Division、Title And Registration、Crooked Teeth、I Will Possess Your Heart、The Sound Of Settling、Soul Meets Body、Transatlanticism。かな?順番はちょっと違うかも。
  • 50分ぐらいやってくれたと思うので、フェスで感じがちな短さは…感じなかったけど、でももっと長く見ていたいよねー。ていうか、3年前もサマソニだけだったんだから…ワンマンやってくれよ!マジで!
  • 前の方行ってたからわかんないけど、人は沢山集まったみたい。日本でのセールスの割に、そしてライヴのパフォーマンスの割に、海外での人気の高さやライヴのレアさが高いところはあるよなあというか。僕もなんだかんだで今回はデスキャブがメインなところはあったので。ソニックのトリでいいぐらいだって。
  • 親会社のデスキャブ好きと合流。初めて見た彼は「神過ぎました、もう今日帰ってもいい」と。"Transatlanticism"からの曲多かったもんなあ。でもやっぱNew Yearがやばかったよねえ、と。
  • 大学の後輩がLos Campesinos!好きだとは聞いていたけど、その後輩が残響レコード所属のバンドとのこと(全然ジャンル違うような)。どのバンドかは知らないけどすごいなあ。
  • 一緒にピロウズへ。ap bank fes以来のthe pillows。今日はホーム。"この世の果てまで"、"My Foot"、"Pied Piper"、"New Animal"、"No Surrender"、"I know you"、"Funny Bunny"、"Runners High"、"Little Busters"、"Hybrid Rainbow"。
  • 「一番見たかったLos Campesinos!の為に今日は早起きせざるを得なかった」「Blood Red Shoes、あとPerfumeも見た。Subwaysも見たな。あと髭ちゃんも見た」。そういやLos Campesinosのメンバーは色んなところで見かけたのだけれど、ボーカルの人は日本のアニメが好きらしいので、フリクリとかプレゼントしたら喜びそうな。
  • ポールウェラーセックス・ピストルズも見たいから、わかってるな?(笑)さっさと終わらせよう」といって"Runners High"だったから、もうこれで終わりかなあ。と思ったけど、そこで更にバスターズ、ハイブリッド・レインボウとあったのが意外だった。でもやっぱつい跳ねてしまうね、Runners HighとかLittle Bustersとかは。
  • The Verveを2曲ぐらいちら見して、今日はもう帰路へ。アウトレット寄って、ルコックで、前に良いなあと思ったスリッポンが2,100円と安かったので買った。帰りの京葉線はさすがに疲れていたのかぐっすり眠り、東京駅で折り返して八丁堀へ戻ってしまった(笑)なんで起きれなかったんだろ…。
  • 明日はやっぱヴァンパイアウィークンドじゃなくMGMTにしようかなあ。そこでどうするかで、それ以降のタイムテーブルもちょっと変わってきそう。色んなステージを歩きたいよな、やっぱ。
  • あとはやっぱり人と会えると嬉しいし楽しい。結局そういうもんだ。
  • 明日もサッカー見れないかなあ。