女性が女性を演じる唯一の役

久々にパソコンを立ち上げました。 季節は秋から冬へと移り、「タイタス・アンドロニカス」の公演も中盤にさしかかっています。 ご来場くださいましたお客様本当にありがとうございました。 まず大西さんのブログをよんで、頷いたり、笑えたり、反省したり。…

全力で

「タイタス・アンドロニカス」の稽古が始まり、明日で2週間。プレリハといって劇団内の稽古が4日、シーズンメンバーも加わった稽古が4日。プレリハから稽古に参加したのは今回が初めてなので、毎日が新鮮で熱い時間を過ごしてます。 初めて代役もやりまし…

ピンチをチャンスに

16日、研究センターでは「タイタス・アンドロニカス」を読みました。「タイタス・アンドロニカス」に向けての所信表明の発表もしました。 その所信表明の下原稿を書いていて思ったんです。 「書くことによって決心が強まる」と。 そして演説が終わってさらに…

明日はいよいよ

小屋入り2日目の昨日、「アンダンテ」の稽古に行ってきました。がざびぃをたずねたのは初めてですが、木の香りのする落ちついた空間でした。品格があって、モダンだけどどこか懐かしいような、まぁ、来てくださればわかりますのでよろしくお願いします。朝…

凛として

芝居を観るとき私はできる限り早めに着席し、これから始まる舞台に思いを馳せる。劇場は神楽坂のシアター・イワト 。 Rlung・風(ルン)第五回公演「乃木坂倶楽部」を観てきました Rlung・風(ルン)は、声優古澤徹さんが、企画、作、演出のユニットです。 …

同じ釜の飯を・・・

合宿に、行ってきました。 食事と風呂以外は、稽古場を兼ねた部屋から出ることなく、当然のことながら芝居三昧の生活でした。 研究センターの課題、エチュード、「タイタス・アンドロニカス」のオーディション、「アンダンテ」の稽古など、どれもとても緊張…

小諸なる古城のほとり

小諸にあるシェイクスピア美術館に行ってきました。軽井沢に静養に行き足をのばしたんです。200年以上前に描かれた古典絵画はすべて、シェイクスピアの作品の名場面がとてもリアルに描かれていて、登場人物一人一人の表情が豊かで、美しかったです。館長であ…

歩く速さで進行中

アンダンテの稽古に行ってきました。いつもにも増して真面目なメンバーたち。自由に「試行錯誤」してました。芝居の作り方はその集団や演出家、状況により様々です。その日のアンダンテの稽古は、みんなで意見を出し合い、熱く厳しくわきあいあいと進行中。…

愛と・・・・、哀しみと・・・・。

作品はシェイクスピアの「タイタス・アンドロニカス」 人肉をたべるとか復讐するとか強姦するとかいったどろどろした残酷な復讐劇。 実は昨年から秋は喜劇と思ってましたので…。 ASCの秋の公演が「タイタス・アンドロニカス」に決まった時はショックでした。…

「私の愛は傷つかないわ」

私は今、満ち足りた気持ちでいっぱいです。今日、「オセロー」4人チームの通し稽古をみせていただきました。始まる前はドキドキしました。それはやがて深い感動に変わりました。 愛する人に誤解され、ひどいしうちを受けながらも、その愛から逃げずに、さら…

こつこつと・・・

今日(17日)、オセローの新人チームの稽古に行ってきました。ピリピリした雰囲気かと思いきや・・・、 そこにいたのは明るくはつらつとした新人たちでした。実は私、ゴールデンウィークに芝居をやって、おかげ様て好評だったんですけど、その後腰痛やら何やら…

青い空の下で今日・・・・

今日いよいよ「勝田村の陽気な女房たち」が初日を迎えます。 昨日のゲネプロでは、私かなり力んでしまって・・・・・。 上手くなりたいです。上手くなりたいと思う事がいけないのかもしれませんがやっぱりうまくなりたいです。 オセローの新人チームもかなり…

共有するということ

ゴールデンウィークに芝居をやります。シェイクスピアの「ウィンザーの陽気な女房たち」を東北の農村に置き換えた「勝田村の陽気な女房たち」です。 初日まで20日を切り、稽古は正念場。毎日たくさん駄目だしをもらってまして…。芝居は難しいです。 ある日の…

自由な私

今研究センターでは、当然のことながら「オセロー」に取り組んでいます。 午前は菊地先生のご指導のもと、読み会わせをしながら戯曲分析をしています。 「演出家がいないんだから、自由にやっていい」と菊地先生はおっしゃいますが、とても難しいです。自由…

熱き思いに

更新をさぼってしまい…。反省しています。実はゴールデンウィークに「演劇集団小さな翼」という劇団の客演として舞台に立つんです。その稽古が週4日、日曜日は研究センターと、時間に追われながらもどっぷりと芝居につかっている2007年です。 ******…

反省だけなら猿でも・・・・・

2007年初ブログです。 今年の目標は、後半、秋か冬にはASCの公演に出演することです。 そのために努力をしていこうと思います。 昨日7日は今年初めての研修センターがありました。 「ジュリアスシーザー」の「反省と今後の課題」の作文を読んだり、「オセロ」に触…

一夜明けて

喝采とともに「ジュリアスシーザー」が幕をとじました。 9回の公演、ご来場いただきました皆様本当にありがとうございました。私は今回スタッフとして参加させていただいたのですが、14時あるいは19時の開演時間がどうしても遅れてしまい、お客様をお待たせし…

そして劇場へ

レインボースタジオでの稽古が本日16日で終了しました。 11月15日の稽古始めから約一ヶ月。私は数えるほどしか参加できませんでした。それも夜だけのことが多くて…。残念でした。 それでも13日から今日まではは終日稽古場にはいれました。 明日からは劇場で…

新しい「ジュリアスシーザー」誕生

「ジュリアスシーザー」の初日まであと一週間をきりました。稽古場は楽園なのか修羅場なのか。今回私は出演しませんが、それでもやっぱり日々緊張が増してきています。舞台稽古では演出家のだめとりを、公演中はお客様のご案内を担当します。おっちょこちょ…

目標が見えてきました

25日、26日とスクールの後、「ジュリアスシーザー」のリハーサルに参加しました。25日はシーザーを殺した後の、ブルータスとアントニーの演説のシーンのミザンス。それはブルータスと市民、アントニーと市民の交錯する心を斬新な動きで表現したものでした。…

この胸のときめきを

大西さんのブログにもありましたが、先日若い役者による「お気に召すまま」を観劇しました。 アトリエ公演・・・・。いつも稽古しているスタジオでの公演は役者みょうりにつきますね。 始まる前は胸がドキドキしました。今私の元に 一枚の芝居のチケットがあ…

「役を生きる」ため

西条 結子ともうします。 9月からASCの本科で芝居の基礎を学んでいます。よろしくお願いします。 はるか昔、日記をつけていました。大小様々な日記帳が確か4冊。その多くのページは演劇のことで埋められていました。 その日観た舞台の感想や読んだ戯曲、会っ…