初競馬

水曜日、人生初の競馬に行き、初のレースで勝ちました!beginner's luckかな。
こちらでは毎週水曜の夜が競馬の日でHappy Valleyという香港島の真ん中あたりにある、なんとも縁起の良さそうなところに競馬場があります。平日にもか関わらず大にぎわいで、外人コミュニティーの間ではビールを飲みながらみんなで楽しむと言う社交の場として人気があるようです。

$20(300円!)しか賭けなかったので果たしていくら戻ってくるのかは謎ですが(未だによく競馬のシステムがわかってません)。
昨日は会社の同僚が彼の大学時代の友達を誘ってくれて4人で夕食に。3人は同じ奨学金でそれぞれOxford、Cambridgeで学んだ超優等生。でもみんな全く気取りがなく、昔酒井のり子のポスターを部屋に貼っていたとか変な料理を作って食べさせられたとか、学生時代の友達ってやっぱりいいなーと、しみじみしてしまいました。
そして、こうやって徐々に新しい友達が出来てくるとやっぱり香港に来てみてよかったなと思います。この間moukonさんの持って来てくれたリリーフランキーの東京タワーに「能力は成功をもたらしても幸せはもたらさない」というような一文があって、そういうもんかなーとその時は思いましたが、今は違う気がします。私にとっての幸せとは生きてる間に出来るだけ色んなチャンスに巡り会う事で、そのチャンスを与えてもらうにはなんらかの能力が必要なんじゃないかと。それに自立して自分の生活を営むこと自体私にとってはすごく幸せを感じる事でもあります。いずれは結婚して、家族が出来てというのが理想ですが、こうやって一人でもやっていけるという事が一生の自信になる気がします。