第442回

なんかこの頃よく眠たくなるんだよなぁー。なんか少しずつ、暖かくなってきて 二度寝が気持ち良(い)んだよねー。でも、そんな事ばっかり言ってられないから、シャキっとしなくちゃな。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。3月も あっという間に終わりですね。皆さん、新生活の準備は 良いかな?私はーこの春から、料理教室に、通おうと 計画してるんですけどー、その教室は料理を習うだけじゃなくてー、食 理論、あの、マイクロビオティック の講座があったりして、なんかね、すごく勉強になりそうです。
さて、「上原多香子の クロース トゥ ユー」、今夜のメニュー紹介です。
まずは、「今週のBEST3」。皆さんに聞いて欲しい事、お勧めしたい事や物など、私のいろんなBEST3をお話しします。
続いて、「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをドンドン紹介します。
そして、「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで、「上原多香子のクロース トゥ ユー」今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここからは私のいろんなBEST3をお話しする「今週のBEST3」。
先週に続いて、“自分分析”です。今夜のテーマは、「私の『ここがダメだなー』と思う事」です。
それでは 第3位、「集中力が足りない」。
まぁ私は そうですね、苦手な事とか、『やらなきゃ、やらなきゃ』って思ってる事って、私に限らずかな?皆さんもかな?なんか特にね、集中力が、続かないんですよねー。『ダメだなー』って思ってー、そういう面を 改善する為に、自分なりに 頑張ってはいるんですがー、そうですね、飽きっぽさが原因かもしれないですね。だから何かをやる時は、ちゃんと時間を決めて 集中するって事、心掛けていますね。
例えば、あの、トレーニングする時とかも、ジムで、マシーンを使って運動ーするよりも、ヨガとかティラピスのように 楽しみながらやる方が 効果的に出来て、良(い)んじゃないかなーなんて言って 自分なりにも工夫してるんですけど。
うん、まぁ、集中力を高める為に、趣味を作って それに没頭する事から、始めてみようと 思います。
続いて、第2位、「断り切れない性格」。
口下手でー、上手く、あの、思いを 伝える事が 苦手なんですね。で、なんとなく こう、ふんわりした 受け答えしか出来なくて、こ、『どうしようかな〜』って迷いがあると、こう 押し切られちゃって、なんかそのたんびに、『あ、ちゃんと言えば良かった』と反省する事が 多いですね。優柔不断な所が あるのでー、その性格は直さなきゃなーなんて、いつも思ってます。
買い物してる時とかも、そのダメな性格が出てしまい、店員さんに勧められるがまま、なんか断れなくなって ついつい買ってしまったなんて事も、あるんですよねー。
迷いがある場合は ちゃんと断れる意志を持てるように、努力します。
そして、 第1位は、「あがり症」。
も、あがり症は子供の頃からですねー。この、このお仕事をやっていながら、未だに 人前に立つと、極度の あがり症っていうのも、恥ずかしい話なんですがー、これは、未だに直らないですね〜〜。
あの、生放送の前とか、もう大変ですよ。よく ほら 緊張すると、緊張をほぐす為に、手のひらに「人」の文字を書いて飲み込んだりするって言うじゃないですか。も、それはもちろん、私もやります。で、それ以外にも、ま、あまりにも緊張してドキドキするので、胸に手を当てて、深い深呼吸をして、心を落ち着かせたりとー、もう そういう事する事が、本番前 忙しかったりしてますね。
あと、去年ミュージカル*1をやっていた時は、本番が始まって、演奏がスタートすると、舞台袖にね、スタンバイしてる間に音楽に合わせて、こ、ちょっとリズムを取って、体を動かして 体の緊張ほぐしたりとか、あと、すごい大っきな声で「あー」とかって叫んで、なんかこう テンション上げてみたりとか、色々 工夫してました。
もうね、緊張するのは しょうがないので、今は、良い緊張感を楽しめるようにしたいと思います。


それでは、ここで1曲お届けしましょう。DA PUMP のベストアルバム*2の中から、「We can't stop the music 〜Native Okinawan Remix〜」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “たけ坊”さん。
「多香ちゃん、こんばんは。」こんばんはー。
「最近悩んでる事を聞いてください。それは、不眠症なんです。夜遅くまでネットとかしてるせいもあるんでしょうけど、何時になっても 全然眠くならなくて。そのせいで、朝も目覚めが悪く、午前中は眠くて 仕事が捗りません。
何かよく寝られる方法を知っていたら教えてください。」

ということなんですけど。
この季節はね、「春眠 暁を覚えず」、あの、春は 寝心地が良くてね、あの 夜(よ)が明けてもなかなか起きれないって言いますよね。“たけ坊”さんの場合は、その逆なのかなぁ。
もう、でも 私もー実は、前に不眠症で なかなか 寝付けない時があったんですねー。で、それで悩んでて『なんで眠れないんだろう』って、思っていたんですけどー。でも ある時、こう ジムのトレーニングをスタートして、毎日汗だくで帰って きたら、もう、ホントに12時前に、布団に入ってって言うか、12時になる前に、眠くて眠くて仕方が無くて寝ちゃうっていう 生活サイクルになってー、『あ、体を動かす事って、こんなにも大事なんだなぁ』って……思いましたね。私は特に運動不足だった事もあってー、日頃なかなかあんまりこう…動いたりもしないのでー、運動が大事だったんですけど、“たけ坊”さんは、…職業は、お仕事は何をなされてるのかにも よると思うんですけどー、やっぱりね、寝る前に、あの インターネットとかでパソコンを使ってー ると、それでね 脳が活発んなっちゃってー、逆に寝れないっていう事も あるんじゃないですかねぇ〜。やっぱり夜はちゃんとリラックスをして、…うん、寝るようにしないと、ダメだと思いますよ。
まぁ あのー、どうしてもどうしてもネットをやっても 寝れないっていう時は、そうですね、やっぱりちょっと汗をかく事が良いと思うので、熱いお湯じゃなくて ぬるめのお湯に浸かる事、それも ちょっと長ーく浸かって、それであの 汗をかいて 発汗して、体を温めていく?芯から。それにプラス、あの リラクゼーション効果のある入浴剤を入れたりとかするとー、気分も 落ち着くし、あの 心地良く 眠りにつけると思いますよ。
“たけ坊”さん 是非 試してみてくださいね。メールありがとうございました。


さて このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”。「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストも、お待ちしています。


それではここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
この曲はですねー、春らしい爽やかな曲ですね。島谷さんの、綺麗な歌声が心地良くて、この 季節にピッタリな1曲です。春を感じながら聴いてください。
それではお届けしましょう。島谷ひとみ さんで「春待人」。


お送りしたのは、島谷ひとみ さんで、「春待人」でした。春ですねー。癒されました。


「クロース トゥ ユー」
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろ お別れの時間がやってきました。
メールをくれた “たけ坊”さん、夜更かしやー寝不足はね、体にも良くないので、深夜の ネットの使い過ぎに注意です。ちゃんと心地良い睡眠を取れるように心掛けてみてくださいね。
さて、今年もこの番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなお便りでもOKです。リクエストも受け付けていますよー。皆さん、ドンドン送ってきてくださいね。
さて、来週の放送から、プチリニューアルします。恋愛小説を、私がね、プロデュースする なんて事が、…あるのか無いのか、とにかく、…うん、聞いてのお楽しみなので、是非聞いてください。
そして、私のホームページもチェックしてみてください。
ホームページアドレスは、“www.avexnet.or.jp/uehara/”。もちろん「上原多香子」の名前でも検索出来ます。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは 私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバーイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。

*1:「リトルショップ・オブ・ホラーズ」

*2:「Da Best of Da Pump 2 plus 4」