Hatena::ブログ(Diary)

相谷さんの一言

2010-08-03

近況報告

22:42 | 近況報告を含むブックマーク 近況報告のブックマークコメント

 どうも、最近いろいろ忙しくて全くといっていいほどブログに手を付けられない状態になってる管理人です、お久しぶりです。


 実はもう1つブログを増やす予定で、本来なら「新しいブログができました!」と発表できる所なんだけど、残念ながら仕事が忙しくて手を付けられないという体たらく。「これではいかん」と思いながら、何とか暇を見つけてこうして記事を書いてる次第。

 まあなんとか、遅くても9月ごろまでにはいい報告ができると思うので、それまで待っていただければと。


 あ、そうそう。ブログコメント承認制にしました。理由は簡単で「仕事が忙しくてじっくりコメントが読めない」という事なんだけど。

『換骨奪胎』という言葉を知らない今のオタク

| 22:42 | 『換骨奪胎』という言葉を知らない今のオタクを含むブックマーク 『換骨奪胎』という言葉を知らない今のオタクのブックマークコメント


D


 今回はこの曲に関係があるようなないような、そんな話。多少今のオタクの“常識”に違和感と不満を覚えつつ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



初音ミクで有名な絵師「ゆのみP」が∀ガンダムや有料素材サイトのサンプルを無断使用・トレス発覚 【堕ちた天使】:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

ニコニコ絵師「ゆのみP」が有料素材トレス問題でブログに謝罪文を掲載:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

初音ミクで有名なニコニコ絵師『ゆのみP』が有料素材サイト等から無断トレース まとめ | ニュース2ちゃんねる

no title



 これについては一言に尽きる。この程度で「パクリ」扱いされたら、世界中表現者はまともな意味仕事ができん!


 どうもこのスレとまとめ人の連中は表現者は1から“自分で考えたアイディア”だけで表現しろ」といった“ふざけた寝言”を本気で考えてるんじゃなかろうか。はっきり言って「デカい声さえ出せば“偽言”も正当化できる」と本気で考えてる阿呆が、自分達の気に入らない個人に集中攻撃を浴びせてるとしか思えない*1


 世の中には『換骨奪胎』という言葉がある。意味は以下のとおり。


かんこつ−だったい[クワンコツ−]【換骨奪胎

[名](スル)《骨を取り換え、胎(こぶくろ)を取ってわが物として使う意》先人の詩や文章などの着想・形式などを借用し、新味を加えて独自の作品にすること。

                                                                  −−(Yahoo!辞書大辞泉より)


 この引用部分の「詩や文章」は、イラスト動画などに置き換えてもかまわない。つまり個人的には「たとえ元ネタがあっても、それが“個人の作品”として成立してるのならそれでいいじゃないか。何事にも“無”から“有”は生み出せないし」と言いたくなるが。もっと言うと「それを見て“パクリ”と騒ぐ奴のほうが、元ネタの作品に敬意を表してないんじゃないのか?」と言いたくなるが*2


 どうもね、記事を読んでみると、スレ住民やそれをまとめてる管理人はその『換骨奪胎』という言葉意味を知らない(残酷な言い方をすると、国語美術の成績が10段階評価で1か2しか取った事がない)んじゃないのかね?


 どうも最近のオタクは全ての表現者に敬意を評することを知らないんじゃないかしら。なんか「個人を批判してる俺カッコイイ(キリッ!)」とか「ネット表現を“支配”してる俺スゲー(キリッ!)」とか本気でそうしたふざけた事を考えてそうだ。いい加減そういった「優越感馬鹿」は消毒して欲しいもんだが

*1:今回問題になってる「magnet」は実はかなり“派生動画”が多い作品で、「vocaloid」はもちろん、「UTAU」や「歌ってみた」などかなり多く歌われている。それぞれの動画のほぼ大半は、問題の“種”になった「蝶の羽がデザインに使われてるヘッドホン」を被ってる。このスレの連中はその“派生動画”にまで「トレスだ!」と“いちゃもん”をつけるつもりなんだろうか? どうも俺が見る範囲では、今回の問題で“いちゃもん”をつけてる連中は、じつはただ単に「ゆのみPを叩いてる俺達スゲー(キリッ!)」と悦に入りたいだけなんじゃなかろうかと思ってる。違うか?

*2:「有料素材を“金を払わないで”トレスするほうが悪いじゃないか」と言う人もいるかもしれないが、個人的には「有料だろうが無料だろうが、トレスしちゃいけないという“規則”はないだろ」と言いたくなるが。それとも何かね、「金さえ払えば堂々とパクってもいい」とか「貧乏人はパクリすら許されない」とか寝言を言うつもりかね?

ナマエナマエ 2010/09/30 02:20 一月後、筆者さんは正にこの記事を盗作した(と、疑わしい)ブログを発見するわけですよ。
もちろん丸々コピペではないですが、換骨奪胎、優越感馬鹿などのキーワードや結論などは全く同じで、
自分の原文を多少改変して仕立て上げたとしか思いようのない代物。
それがさも自分の沈思黙考から書き上げた言葉であるように締め括られている。貴方は…

-- 2010/09/30 14:19 ゆのみなんちゃらという人の絵には興味をそそられないので消えようが売れようが知ったことではありませんが、「換骨奪胎」のキモは「新味を加えて独自の作品にする」ことにあるはずです。つまり「新味」として認識されるだけの独自性は必要でしょう。
「新味を加えたとはいえない部分」については換骨奪胎ではなくパクリといわれても致し方ないと思いますが。
「全ての表現者に敬意を評することを知」っている人間がいるからこそ、写真集からのトレスで裁判に負ける漫画家も出たわけです。そこを認識できないようでは、どちらが「国語や美術の成績が10段階評価で1か2しか取った事がない」のか分からないんじゃないでしょうかね。

2010-02-03

悪口は外! 意見は内!

| 07:52 | 悪口は外! 意見は内!を含むブックマーク 悪口は外! 意見は内!のブックマークコメント

近代麻雀漫画生活:鬼は外!鬼は外!

 なお、この文章に苦情のある方は、我がブログに直接コメントください。俺は待ってるぜ(笑)

 コメントで意見を言うのもやぶさかではないけど、少し長くなるし、管理人の方もはてな民(d:id:inoken0315)なので、あえてはてなで書いてみる。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 まあ今時「雀鬼会」だの「桜井章一」だの、今の麻雀セオリーにおいてはさすがに昭和臭が出てきたし、今時『打牌は2秒以内』とか『リーチの後は無スジを切れ』とか実戦で使いにくいにも程があるので、何を言っても勝手ではある。


 しかしいくら自分ブログだからといって、悪口にしか読めない文章を読まされるのは、読み手からすればただ不快なだけだ。


 別にやれ「真面目な文章を書け」だの「先人の敬意を忘れるな」だの、そうした小姑みたいな文句を言うつもりは毛頭ない。ただそうした「悪口にしか見えない文章」はせめてチラシの裏に書いてくれと言いたくなるわけだ。

 断っておくが俺は「桜井章一の悪口を書くな」と言っているわけではない。*1「第三者が読んで不快にしかならない文章を書くな」と言ってるのだ。


 自戒を込めて書くが、我々自分ブログを持ってる身分としては「そりゃ自分ブログなのだから好きに書いたっていいじゃないか」という気持ちのほうが強いが、それでも「2chまとめブログじゃないんだから、せめて第三者に読ませて『こいつ心の中が黒いな』と思われたくないような文章を書こう」と俺なりに心を砕いているつもりではある。ただそれでも文句を言われたらそれは真摯に受け止めなければならないわなあと思っている。


 ブログの持ち主は「半径3クリック以内」ではあるが、それでも「ある種のエンターテイナー」であることには変わりがない。エンターテイナーである以上、せめて読者に少しでもいい顔を見せたいではないか。自分の“不意の一言”で読者を失うのはあまりにも口惜しい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


近代麻雀漫画生活:台風接近中

 ただこの人は上のような“前科”があるからなあ。確かに桜井章一が嫌いなのは分かるけど、麻雀マンガブログ管理人」を自認する以上、せめて細かい所を調べてから意見を書いてくれないかと思ってしまう*2

*1:「近代麻雀レビューに見る桜井章一に対する文章は、もはや『罵倒芸』の域まで昇華している。断っておくがこれは大褒め言葉である。

*2:「雀鬼会・雀鬼流」ができたのは『バカヅキハリケーン』の後。最初に字牌を切ったからといって、文字どおり“鬼の首を取ったかのような”悪口を書くのは、「お前きちんと調べてないだろ」と文句を言われても仕方がない。

2009-12-30

ニュースを「別角度」で伝える“覚悟”

| 21:07 | ニュースを「別角度」で伝える“覚悟”を含むブックマーク ニュースを「別角度」で伝える“覚悟”のブックマークコメント

 かなり更新期間が開いてしまいました。こうして更新しているのも何なんですが、たぶん今日が今年最後の更新です。実に申し訳ありません。


@nikutyせかんど マジコンと改造コード(ツール)の違いを事業仕分けした

関連 404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

   no title

   仕分人・蓮舫が息子のマジコン使用を『Twitter』で暴露! 息子に説教なう | ガジェット通信 GetNews

   蓮舫「イナズマイレブン2の改造コードの入れ方誰か知んない??」 : 【2ch】ニュー速クオリティ


 一番上の記事は下の関連記事4つに対して、管理人のnikutetuさんが「こういう見方もあるよ」という意味で紹介した記事である。それで今回はその「別角度」で見つめた記事を発表・紹介するときに使う“本来すり減らす必要がないのに使わざるを得ない神経”について。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 最近本当に思うことなんだが今のネット世界、もっと具体的に言うと2chとかそのまとめサイトを愛読しているネット住民に対して、一つの“流れ”*1に逆らうような意見、いわば一つの意見に対する“反論記事”を発表することが許されないような「空気」になってないか、と感じている。

 ネット情報源として今もなお2chとかそのまとめサイトを利用してる人は多いし、現実にその中から勉強になったり役に立ったりする情報が出てきたりする事実はある。しかし特にn速やそのまとめサイトの読者や管理人などの言行動を見ていると、どうも「俺たちの意見は正しい、俺たちに逆らう奴は糞」という“歪んだ優越感”をひけらかす輩がいっぱいいる気がする。

 はっきり言ってそういう輩相手に「お前等全然世間が分かってないぞ。これの本当の事実は○○で……」と“懇切丁寧に”説明しても聞く耳持たないから“余計な神経”を使ってしまう。しかももっと最悪な流れになると「こいつは○○*2スパイだ」と言わんばかりに“決め付け”をしたり、場合によってはその記事を書いた人のサイトブログ荒らしてくる。とてもじゃないがやってられない。


 ところで我々はそうして“覚悟”を決めて書いた“反論記事”をどう扱うべきだろうか。そしてその“反論記事”がどう考えても正当な意見を言っていると分かった場合どうしたらいいだろうか。

 もちろん普通に記事として取り上げたらいいんだが、どうも2chとかそのまとめサイトの読者の“性格”を考え(過ぎ)るあまり、なんか“報復”してくるんじゃないかと考えてしまう。もちろんそこまで暇じゃないことくらい分かってるんだが、「2ちゃんねら」のイメージはそこまで膨らんでいる。もっとも本人たちは間違いなく不服だと思うが。

 でもやはり俺としては、その真っ当な意見を言っている“反論意見”をなるべく放っておかずに記事として取り上げたい。記事として取り上げることによって、せめてもの「労いの言葉」をかけたい。声のデカい「一部の阿呆のせいで、本来取り上げるべき「真っ当な“反論意見”」を潰すのはあまりにも惜しい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 ところで本題とはあまり関係ないかもしれないがこんな記事もある。


no title

 ・ν速民の言い訳は必ず「○○から流れてきた奴らがやった。俺らは呆れて見ていた」(笑)


 こうした「“一部の阿呆な輩”のせいで自由にネットブログ自分の意見を書けない」という事態は本当にどうにかならんかと思うが。このままだとネットメディアが本当に成長しなくなる。

*1:この場合は反民主、具体的に言うと反蓮舫議員

*2:n速民やそのまとめサイトの読者からの視点でいうところの「自分たちが嫌ったり敵対している相手」または「自分たちが“叩きたい”相手」。