エロゲ規制と現実の犯罪を結び付けたがる人

エロゲオタは性犯罪者?
思わず納得してしまった話


匿名ダイアリーで、エロゲ規制と現実の犯罪の関係についてのエントリーが相次いで出ていたので、とりあえず少しだけ俺の意見も。


両方のエントリーに共通しているのは「エロゲを規制すると、現実の世界でレイプ犯罪が起こる」という事を言っている人がいる、ということ。
2chや匿名じゃないほうの日記にも似たようなことを書いている人がいるが、俺に言わせてもらえば「そんなもん、レアケースにも程があるわい」に尽きる。


確かにエロゲが規制される事に対して、オタクの危機感は分かる。表現の自由を規制するな」とか、「これはゲームであって現実の出来事ではない」とか。ものすごく分かる。
でもね、そう言う連中に限ってエロゲに否定的なエントリーが出てくると、「釣り」とか「偏見のかたまり」とか「ひょっとして、その『知り合い』は想像上の人物なんじゃないでしょうか」とか、罵倒にも似たような発言が飛んでくる。


誤解を承知で言わせてもらうと、「自分達のほうが現実を直視してないんじゃないのかい?」と言いたくなるのは俺だけかね?
そう言う人たちこそ本当は「俺達の楽しみを奪うんじゃねえよ、ファック!!」と言いたいだけなんじゃないのかね。


まあこういう文章を書いている俺も『最近はオタクに厳しい世の中になったなあ』と、自己矛盾にも似たような事を考えているけれども、それでも世の中はオタクだけで世界を回している訳ではないという根っこの部分は維持しようと考えているつもりだ。


とりあえず、まずは自分達がマイナーな存在だということを自覚しようよ。そこから自分達の主張を訴えても遅くはないだろうに。

相谷さんの小言 6月5日分

はてなブックマーク - 相谷さんの小言 6月5日分


本日は7つ。


【党首討論】マスゴミに対抗して悪意の編集をしてみた【麻生VS鳩山】 - ニコニコ動画
なんかこれを見て新興宗教の勧誘動画に見えたような気がしたのは俺だけかね。なんというか、自民党、または右翼的な政党を応援する教の勧誘動画というか。
しまいにはミンス党を応援する奴をポアしろ!!」とか、「俺達の言う事を聞かないマスゴミや一般人をサリンで撃退しよう!!」という動画が作られるんじゃないかしら。


SMAPという文脈を理解するために - あいこそすべてセカンドエディション


中居と木村のキャラクターのギャップから説明しなければならないんですが、あの人たち基本的にヤンキーとチーマーなんです。


うまい。確かにSMAPのあの2人はそんな感じだ。そしてそれは6月1日のスマスマでも、徹底してその縦社会を見せていた。


関連  SMAPのリスクコミュニケーション